So-net無料ブログ作成
検索選択

子供のお世話セットの置き場所 [収納]

出産後、子供のお世話セット(オムツ、オムツ用ゴミ箱、ケアグッズをまとめて入れているカゴ)が増えました。

非常によく使うので、こちらに置いています↓
Fotor_150036507287374-1024x1024.jpg
、、、床に直置き(^-^;

きちんとしている方は、これらの物も収納場所を決めているんだろうなあ、、、
面倒くさがりなのでお世話セットは動線優先で、オムツ替えや夜間の授乳、爪切りなどを行うことが多い子供の布団の枕元近くにまとめて置いています。

その代わり、なるべく見た目にもテンションが上がる物に入れるようにしています。

Fotor_150036514451954-1024x1024.jpg
お世話セットは、松本で購入したカゴ(出産前に血糖値測定キットを入れていた物が空きました)を使用。
中には、使用済みオムツを入れるビニール袋、トイレットペーパー(オムツ替え中のチッコ対策用)、お尻拭き、ベビー用ボディローション、赤ちゃんも使える日焼け止め、ベビー綿棒、授乳ライト、ベビー体温計、爪切りが入っています。
子供を連れて実家に帰る時は、このカゴごと持っていけば良いので楽です(^-^)v

Fotor_150036630569874-1024x1024.jpg
オムツ用ゴミ箱はtidyのフタ付きバケツを使用しています。

こちらで購入↓


子供がオムツを卒業した後も、バケツや収納グッズとして使える物がいい!と思い、選びました。
使用済みオムツを1個1個ビニール袋に入れて口を縛り、それらをこのバケツに入れてフタをしていますが、連日30度越えの今でもニオイは気になりません。
さすがにフタを開けた時はぷわ~んと香ってきますが、閉めてしまえば大丈夫です。
まだ母乳のみでウンチもそんなに臭くないので、離乳食が始まったらまた違うかもしれませんが、、、その時またレポートしたいと思います。

オムツはパッケージそのままを置いています、、、
だって頻繁に無くなるんだもの~~何かに入れ替えたりするのも面倒で、そのまま使用しています(^-^;
他の方はどうしてるのかしら???



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!今回は子育てカテゴリで。
にほんブログ村 子育てブログへ

風呂掃除の負担軽減 [掃除]

ルーティン家事の負担を少しでも減らすため、物や収納の見直しを行うシリーズ(に、なるといいな)その2です。

見直したのは風呂掃除。
子供と一緒に入るようになってから、出産前に行っていた風呂上がり後のついで掃除ができなくなってしまいました(風呂上がり後すぐに子供のボディケア→授乳→寝かしつけとなるため)。
そのため毎日入る前に洗わなければならず、それがだんだん面倒に感じるようになってしまいました、、、(~_~;)

何か負担を減らせないかと思い、目をつけたのが桶でした。

Fotor_150027031949538-1024x1024.jpg
元々お風呂場では、椅子、桶、手桶の3点を使っていました。
夫も私も実家で3点セットを使っていたので、お互い一人暮らしの頃から一緒になった今までも、なんの疑いもなく使い続けていたのです。
しかし桶と手桶両方はいらないんじゃないか?ひとつ無いだけでも掃除の負担は減らせるんじゃないか?と思いました。
そして夫に家事の負担を減らしたいことと、桶か手桶のどちらかにしたいと相談したところ、桶はなくてもいいよと言ってくれました。
今まで頻繁に使っていた物をいきなり捨てるのも少し怖いので、桶を一旦お風呂の外に出して生活してみて、問題なければさよならするつもりです。
うまくいくといいなあ!

ついでに欲を言うと、残った椅子と手桶も別の物に買い替えたいです(>_<)
今使っているのは夫が一人暮らしの頃から使っていたニトリで購入したものなのですが、これが毎日洗っても汚れが溜まってしまうのです。
表面の目の細かいシボ加工のせいか、2~3ヶ月すると蓄積した汚れで表面がうっすら茶色くなり、それは通常の掃除では落とせなくて、メラニンスポンジか重曹ペーストでの擦り洗いをしないと落とせません。
この擦り洗いがまた面倒でイライラ、、、(>_<)
通常の掃除で汚れが落とせる材質・仕上げのものに買い替えたいなあと思っています。

しかし、まだ使えるし使っているものをわざわざ捨てるのもなんだか勿体なくて、踏ん切りがつきません。
出先で風呂椅子と手桶があればリサーチしつつ、しばらく悩みたいと思います。
おすすめのものがあれば教えてください!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

趣味の材料購入時の注意点 [自作]

Fotor_150019955630811-1024x1024.jpg
おむつポーチを作った後、授乳グッズ持ち運び用のポーチをもうひとつ作りました!
形は前回と一緒で、布は鍋敷きと鍋つかみを作ったもののあまりを使いました。

Fotor_150019964269927-1024x1024.jpg
中には授乳ケープ、服をまくって留めるためのゴム(これも自作なのでいずれご紹介します)、替えの母乳パッド(これも自作なので以下略)、タオルなどを入れています。
子供を連れて行かないお出掛けでは、搾乳器などを入れていくつもりです。

完成品は前回と同じなのでこれ以上触れませんが、代わりに趣味の材料を購入する時に注意していることについて書きたいと思います。

この追加ポーチを作る時、ファスナーが手元になく、また近所のお店も改装中でやっていなかったため、楽天のお店で購入しました↓

、、、86円のファスナーを買うのに、送料を250円払って、、、(T_T)
悔しかったので、そのうち作りたいと思っている子供服用の布も買おうかと思いましたが、グッとこらえてファスナーのみを注文しました。

この我慢が私にはとても大切です!

恥ずかしながら私の場合、「いつか作りたい」で購入した材料は使わないことが殆どなのです。
今作っているものを完成させると満足して手を止めてしまう、飽きやすい性格が原因ですね(^-^;
使われなかった材料は結局、部屋の一部を占領する物、更にはゴミになってしまいます。
裁縫、ビーズアクセサリー作り、石鹸作り、化粧品作り、ペーパークラフト、お絵描き、植物、、、様々な趣味を持っていた私は、こんまり流片付け術の「捨てる」の時に、たっっくさんの材料を捨てました。

これ以上ゴミを作らないため、ゴミを作ってしまった罪悪感を味わわないためにも、「今必要な物を必要な分だけ」買うことを意識しています。
多く感じる送料を払ったり、何度も買いに行く手間をかけるのは、捨てる材料を買うより安いと思っています。

、、、なんて偉そうに書きつつ、既に余り布の山が出来上がりつつあるのですが、ね、、、(^-^;
しかも50cm以下の中途半端な量の布が多い、、、これで子供用のカボチャパンツとか、作れるかしら?



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチン収納のスペース作り [収納]

子供が産まれてから生活の流れが変わり、洗濯や風呂掃除、搾乳器の洗浄など「毎日必ずやる家事」が発生、一部の家事がルーティン化しました。
(出産前は洗濯は週2~3回、風呂掃除は2~3日に1回でした。)
元々ルーティンワークが苦手な私、、、
同じ家事を繰り返す日々にげっそりし、、、
更に復職したらこの家事を短時間で毎日こなさなければならないという恐怖に見舞われ、、、
「もうやだ!!!」と何かがキレました(^-^;

そこで、ほんの少しでもいいから家事の負担を減らしたいと思い、物の量や収納の見直しをすることにしました。

まず目をつけたのは、朝行っている、食洗機に入らない食器と授乳グッズ洗い+ついでのキッチン掃除。
どこに負担を増やしている原因があるのかなあと探してみたところ、、、

Fotor_150001738889533-1024x1024.jpg
この、キッチン前面の段差に置きっぱなしになっている搾乳機一式と消毒セット!
これがあるせいでキッチンの掃除がしづらくなっているのではと思いました。

子供が産まれてから増えた哺乳瓶やこれらのグッズは、頻繁に使うし仕舞うのも面倒だからいいやと、定位置を決めずにここに置きっぱなしにしていました。
実際、搾乳機を朝洗って→レンジで消毒し→日中乾燥させ→夜使う、という流れを毎日行っているので、置き場所を決めても仕舞っている時間の方が短くなるのです。
けれども、夜搾乳機を使う時に消毒セットを仕舞えば、翌朝掃除する時にはキッチン前面の段差には何もないはず!
掃除する時さえ何もなければ、負担はわずかですが減らせるはずです。

そうと決まればあとは仕舞う場所の捻出です。

目を付けたのは、
Fotor_150001746066941-1024x1024.jpg
いまひとつ何を置けばいいのかわからなかった冷蔵庫上。
(恥ずかしいので載せていなかったのですが勇気を出して載せます)

Fotor_150002143223179-1024x1024.jpg
ここにある空き瓶たち(調味料やこまごました物の収納に使います)とゴキジェットを仮の置き場に移動し、流し横にあるラックの下段に置いていたホットプレート兼電子鍋を冷蔵庫上に移動させました。
冷蔵庫上は埃がかぶるので積極的に収納場所認定はしていなかったのですが、ラックも結局埃がかぶるので、拭かないときれいが保てないならラックも冷蔵庫上の同じ!と思い、移動を決意しました。
見栄えも良くないですが、そんなことより家事の負担を減らすことの方が大事です!

Fotor_150001754177745-1024x1024.jpg
続いて、ホットプレート兼鍋があったラックの下段に、吊り戸棚に入れていたコーヒーやお茶のセット、ソースやレトルト食品の入ったカゴを移動させました。
ホットプレートがいなくなったお陰で、今まで奥に引っ込めるしかなかった米びつとして使っているホーローストッカー(ラック下段の右側の白い塊)が手前に出せたのも嬉しいです!
お米を炊く度に奥に出し入れしないといけないストレスも中々のものでした。

Fotor_150001760744117-1024x1024.jpg
そして、吊り戸棚のお茶セットや食品カゴがいたところに空きスペースができました!
ここに搾乳機や消毒セット、その他麦茶の瓶や水筒など「よく使うけど時々仕舞う物」を仕舞おうと思います。
動線上流しから近いことと、麦茶の瓶や水筒を仕舞える高さが必要だったので、この場所を選びました。

この作戦がうまくいくといいな、、、少しでも家事を楽にしたい!!
洗濯や風呂掃除なども、楽にできないか少しずつ見直していきたいと思います。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家族に伝わる形にする努力 [収納]

秋頃を目標に、和室と洋室の模様替えを計画しています。
今の配置のままだと子供が動き出したときに危ないので、和室を寝室に、洋室をリビング兼作業部屋に分けるつもりです。

しかし夫は模様替えに否定的。
娘が危ないと言っても、「とはいえ動くのはまだ先だし、めんどくさい」と返されてしまいます。
この状態で「机をここに移動させて、そこを通路にして」「こんなメリットがあるんだよ」と口で説明しても、流されてしまいます。

では、どうしたら夫を説得できるか、、、

夫の
・具体的なイメージには食い付くが、漠然としたイメージは理解しようとしない
・メリットを理解しないと動かない
・長い説明は最後まで聞かない
という性質に着目し、模様替え案の図面とメリット・デメリットを簡単にまとめた資料を作って見せることにしました。

そうして作ったのがこちら↓(一部です)
部屋の模様替え2.png
部屋の模様替え.png
A・B・Cの3案と、比較用に現行案の資料を作成しました。
もう完全に仕事モード笑 (最近してないから楽しかった!)

家族が自分の希望を聞いてくれない場合、ついイライラして感情任せにあれこれ言ってしまいますが、こちらが工夫して相手に伝わる形にする努力も必要ですね。
その努力をする間に、自分も考えがまとまるのも良いです。
今回は図面を引いたので、頭でイメージしていた家具の配置が実際はできないことがわかったり、想像だけでは思い付かなかったような配置が思い付きました。

近いうちに資料を見せながらプレゼンをする予定です。
どんな反応が返ってくるかな、、、ドキドキします。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

出産後に買って良かった物 [道具]

折角なので、育児についても記事にしていきたいと思います。

Fotor_149982130852090-1024x1025.jpg
出産後に購入したり作ったりした物の中に、これは人におすすめしたい!と思えるほどお気に入りになったものがありましたのでご紹介します。

・VAVA LED ナイトライト (↑の写真はこちらです)

夜中の授乳・オムツ替え用のライトとして使用しています。
昼は明るく夜は暗い空間で子供を生活させることで昼夜のリズムをつけ、子供が夜しっかり眠れるようにしているのですが、夜間の授乳時に当初使っていたデスクライトは明るすぎたため、こちらのライトを購入しました。
かろうじて子供の口元が見えるくらいの明るさから、お尻についたウンチカスがしっかり見えるくらいの明るさまで調整できて、重宝しています。
充電もアンドロイドスマホのケーブルでできて、一度の充電でかなりの時間持つのも嬉しいです。
操作もタッチでできるのがスマート、デザインもかわいらしい。
夫との間でいつの間にか「たまご」の愛称がつきました。
夜間に使うライトをお探しの方におすすめです!

・犬印本舗 マタニティブラジャー ママと犬印の共同開発商品

カシュクール(クロス)オープンとストラップ(フロント)オープン両方使えるのがとても便利で気に入っています!
先にカシュクールオープンだけができる別の授乳ブラを使ったのですが、私の胸が大きいためかカシュクールオープンをすると胸が押し上げられて窮屈に感じました。
そこでストラップオープンもできるこちらを購入、窮屈さはゼロで、慣れると片手でオープンできるようにもなりました。
お陰で快適に授乳ができています。
肌触りもいいですし、服を着た時もバストラインがきれいに見えると思います(普通のブラと比較するとやはり崩れますが)。
妊娠前のブラはF65を使用していましたが、サイズはLでちょうど良かったです。

・Budddy Buddy Urban Fun 抱っこひも

エルゴとどちらを買うか悩んだのですが、新生児を横抱っこできることと、日本人の体型に合わせたと謳っている点が子供のためには良いのではと思い、こちらの商品を購入しました。
エルゴの半額以下でしたが、作りもしっかりしており、構造もかなり工夫されていると思いました。
まだ子供の首がすわっていないので横抱っこでしか使用していませんが、安定して抱っこができて気に入っています。
抱っこ紐に入れると子供も大体寝てくれます。
使って気付いた予想外のメリットは、横抱っこは子供の頭が自分の口元にこないので、座敷席のないレストランなどでも子供を抱っこ紐に入れたまま食事ができることでした(エルゴを使っていた友人が、エルゴだと出来ないと教えてくれました)。
色はデニムブラックにしましたが、汚れやゴミは今のところ特に目立ちません。

同じような状況の方の参考になれば幸いです。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!今回は子育てカテゴリで。
にほんブログ村 子育てブログへ

今週のつくりおき [料理]

以前、週末におかずのつくりおきをしていることを記事にしましたが、出産後もつくりおきは続けています。
寧ろ出産後はつくりおきじゃないとダメかも、、、!
毎日毎日授乳の合間をぬって献立の検討~買い出し~料理をするなんて、気が狂いそうです(T_T)
作る時は本当に大変ですが、その分平日がとっても楽ですし、今日はどれ食べよう?と考えられるのも楽しいです(´ω`)

昨日の日曜日に、今週分を作りましたのでご紹介します。
相変わらずおしゃれになれない鍋そのまんまの写真ですm(_ _)m

Fotor_149960735324962-1024x1024.jpg
豚挽き肉とじゃがいもの甘辛炒め
鮭とポテトのグラタン(写真撮り忘れ、、、)
鶏肉の梅照り焼き
・焼肉キャベツ
ツナと三つ葉の和え物(リンクのレシピのアレンジ)
長芋とオクラの梅しそおつまみ(リンクのレシピのアレンジ)
小松菜のナムル
アスパラとスナップえんどうのゴママヨ和え

以上8品を、夫とふたりで3時間くらいかけて作りました。
恐らく木曜日あたりに全てなくなってしまうと思うので、その時にまた副菜2品、主菜1品くらいを作り足します。

すっかり真夏になったので、腐らせないように注意しながら食べ進めたいと思います。
やっぱり保存用器買おうかなあ、、、
お皿+ラップで保存だと、重ねられないので冷蔵庫の空間が効率良く使えなくて困ることが増えてきました。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ときめくのに楽しめない服たち [衣類]

Fotor_149950862571213-1024x1024.jpg
私の普段着を入れている衣装ケース。
普段着は通年でこれ+突っ張り棒に吊り下げている物で全部です。

こんまり流片付け術を始めてから、服は大分減りました。
今はときめく服だけが残っているはずなのに、ずっともやもやが消えません。
もやもやの正体は、「おしゃれを楽しみたいのに楽しめていない」という気持ち。
おしゃれ、服選びが楽しくてワクワクした気持ちは、服を断捨離する前の方が頻繁に味わえていたような気がします。

なぜ今、おしゃれが楽しくないのか、、、
自分なりに考えたり、ファッション誌を見たりしながら導き出した答えは、持っている服の形が「今」っぽくなくて野暮ったいから、でした。

と言うのも、私が流行を気にせず自分の好きな服だけを買おう!と決めたのは、5~6年ほど前だったと思います(もっと前だったかも、、、)。
そしてこの5~6年の間に流行し、定番になりつつある服の形(例えば「ハイウェスト」「とろみシャツ」など)が私は好きではなかったため、買ってきませんでした。
そのため、私が持っている服の形は5~6年前の流行や定番から更新されていないのです。

そして気付いたのが、私の場合、おしゃれを楽しみたいなら流行や変化する定番もある程度気にする必要があるらしいということ。
もしくは、流行とは無関係の自分だけのおしゃれを確立するにはまだ早いのかもしれません。
服が少なかったり、自分のスタイルが確立されているのには憧れますが、そこに固執しておしゃれが楽しくない状態になるのは避けたいです。
ワクワクしながら服を選びたい!

そのうち新しい服を買いに行くと思うのですが、今っぽさを意識しすぎて本当に着たいかわからない服を買わないように気を付けたいとも思います。
すっごく気に入って、適度に今っぽい服に出会えるといいなあ。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おむつポーチの自作 [自作]

出産前ほどまとまった時間が取れないのでペースは落ちてしまいましたが、地道に裁縫も続けています。

Fotor_149932186223532-1024x1024.jpg
今回は外出用のおむつ替えセットを入れるポーチを作りました。

Fotor_149932193727393-1024x1024.jpg
おむつと携帯用おしりふき、内ポケットにゴミ袋を入れています。

布は以前作ったパジャマの残りを使用(綿麻の布なのでポーチの方が適しています笑)。
型紙はこちらのサイト作り方はこちらのブログを参考に作りました。

ポーチを作るまでは、おむつ替えセットは大きめのチャック付き袋に入れて持ち運んでいました。
開け閉めも手間でガサガサ言うし、なんだかスマートじゃないなあと思っていましたが、このポーチのお陰で一気に解決!
中身が少ない時は潰してコンパクトにできますし、大きめポーチでゆとりがあるため丸めた使用済みおむつも中に収まりそう。汚れたら洗濯機で洗えるのも嬉しいです。
風呂敷の時も思いましたが、布製の収納グッズって持ち歩きに適していますね。

同じサイズで外出用授乳グッズ(授乳ケープやタオル)を入れるポーチも作ろうかな、、、
でも同じ物を連続で作るのが面倒に感じてしまうので、やれるかどうかわかりません(^-^;



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コーヒータイムを格上げする物 [料理]

Fotor_14993813754766-1024x1024.jpg
以前コーヒーのことを書いて以来、じわじわとコーヒーの消費量が増えまして、とうとうコーヒードリッパーを購入しました。

購入したのはこちら↓

KINTO コーヒーカラフェセット 300ml

他にはエバソロ、ケメックス、ドーナツドリッパーが候補に上がっていました↓


ケメックスとドーナツは、ペーパーフィルターがいることと木製パーツが食洗機にかけられないのでいずれ面倒になりそうだと思い敗退、KINTOとエバソロの決勝戦となりました。
(このちょっとした手間の想定が私には大切です。面倒だといずれ使わなくなってしまうので(^-^;)
エバソロは機能美に憧れるのですが、まだまだコーヒー初心者の私には価格が高く感じられて、、、
いつかコーヒーにドハマりしたら買おうと思い、今回はKINTOを購入しました。

見た目も使い心地も合理的、食洗機にも入れられるので気に入っています。
同じコーヒーでも、ペーパードリップとステンレスドリップでは風味が変わるんですね。
ステンレスドリップはトロリとしたもの(微粉?)が落ちてくるためか、香りと苦味とコクが強く感じられました。
ペーパードリップの方があっさりとしていて飲みやすかったです。

飲んでいるのは以前も紹介したこちら↓のコーヒーです。

店主の拘りで、注文してから焙煎し、焙煎後すぐ送ってくれるので、本当に香りがいいのです!
開封した瞬間の香りが一番良いので、開封はちょっとした幸せイベント(´ω`)
味も今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しいと思いました(素人が淹れてるのに!)。
家で美味しいコーヒーが飲めるので、出先でスタバを見かけても寄らなくなりました。

ちなみに授乳中なので、カフェイン入りのコーヒーは1日1杯しか飲めません(T_T)
それ以上飲みたい時はノンカフェインコーヒーにしています。
ノンカフェインは美味しくないものが多い印象ですが、中でもこちら↓は香りとコクが感じられて比較的美味しいと思いました。


美味しいノンカフェインも探しています。
おすすめがありましたら教えて下さい!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ