So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブの植え替えとスリット鉢の効果 [植物]

Fotor_149240715320118-1024x1024.jpg
やることリストのラスボス、ハーブの植え替えとベランダの掃除が終わりました!
鉢が統一され、こぼれた土や枝葉で汚かったベランダもきれいになってスッキリです(´ω`)

Fotor_149240718285549-1024x1024.jpg
ハーブはこれまで見た目重視でテラコッタの鉢に植えていたのを、すべて機能重視でスリット鉢に植え替えました。
これで今後の管理と植え替えが楽になるはずです。
臨月の体での植え替えは本当に大変でしたが、今後のことを思うとやってよかったなあ~と思います!

私が語る程ではないのですが、スリット鉢について簡単に、、、
Fotor_149240706297237-1024x1024.jpg
写真の左がスリット鉢、右が一般的な鉢(と近い形の)のテラコッタ鉢です。
スリット鉢は底部が特殊な形をしているのがわかります。
この特殊な底部によって、水はけが良い、根腐れしにくい、根の生育が良い、根のサークリング現象が起きない、鉢底石がいらない、植え替え時に鉢から抜くのが楽、といったメリットが生まれています。
凄い鉢なんです!

私が使っていて特に感じるメリットは、サークリング現象が起きない、鉢底石がいらない、鉢から抜くのが楽、という点です。
一般的な鉢で育てた植物を植え替えようとすると、まず鉢から抜くのが大変で、やっと抜いた後はサークリングした根をほぐすのが大変、更に根に絡まった鉢底石を外すのが大変、と植え替える準備が整うまでにかなりの手間隙がかかります。
それがスリット鉢であれば、鉢を叩けばすぽんと抜けて、軽く根をほぐして(もしくはそのまま)、すぐに次の鉢に植え替えられるのです!

唯一のデメリットは見た目がチョット、、、なことですが(^-^;、それを除けば植物にも育てる人にも優しい鉢だと思っています!
今後しばらくは子供の世話で植物に取れる時間が存分に取れないと思うので、植物のためにも自分のためにも、スリット鉢をメインで使っていこうと思います。


スリット鉢は大きめのホームセンターなどでも買えますが、欲しいサイズがないこともあるので、そんなときはこちらのお店にお世話になっています↑↑↑



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

換気扇とキッチン窓の掃除 [掃除]

やることリストのひとつ、換気扇とキッチン窓の掃除を行いました。

Fotor_149235423991158-1024x1024.jpg
我が家の換気扇はレトロな扇風機タイプなので、掃除はとても簡単です!
やるのは年末の大掃除以来でした。
汚れもそこまで酷くなく、洗剤を吹き掛けて流せばすぐに落ちる程度だったので楽でした!
このくらいの頻度でやると1回の負担が少なくていいですね。

対して大変だったのが窓掃除、、、
大声で言えませんが、入居してから約4年、1度も掃除したことがありませんでした(^-^;
窓の外はアパートの通路になっていて、柵があって掃除しづらかったので、今まで見て見ぬふりをしていました。
今回、それでもやらないよりはまし!と開き直って、室内側だけ掃除しました。
こんな窓のそばで料理をしたり空気の入れ替えをしていたと思うとゾッとするくらい、汚れていました、、、
ここももう少しこまめに掃除しようと思いました(^-^;

Fotor_149235418508250-1024x1024.jpg
換気扇をはじめ、キッチン周りのしっかり掃除をする時はマジックリンを使っています。
重曹で代用できることは知っているのですが、汚れを落とす手間暇が圧倒的に違うので、1本保管する洗剤が増えてでもマジックリンを選んでいます。
洗剤は色々断捨離して、マジックリンも1度は手放したのですが、再度使った時の楽さに感動してまた使うようになりました。
マジックリンとカビ取り剤はまだしばらく使いそうです。
環境にどうなのか、と言われると胸が痛むのですが、、、ね(^-^;



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

パジャマの自作 [自作]

Fotor_149207036677842-1024x1024.jpg
春秋用パジャマの上のワンピースを作りました。
ズボンは昨夏に完成していたのですが、完成と同時に熱が覚めてワンピースは布のまま放置されていました(^-^;

1~2年くらい前?の夏頃の天然生活に乗っていたルームウェアの作り方を見ながら作りました。
布は日暮里のトマトで買った綿麻です。
ポーチや鍋つかみなどを作るのに向いていそうな少しハリのある生地なので、パジャマとしての着心地はイマイチかと思います笑
でも柄が好きだからいいの!


Fotor_149207040577067-1024x1024.jpg
ミシンがないので手縫いで作りましたが、まあ~~時間がかかりました、、、
が、型紙作ったり仕上がり線写したり折り線付けたりと、縫う以外の作業で時間がかかっている気がするので、ミシンがあったところで大して変わらない気もします。
裁縫は学校の家庭科でしかやったことがなく、全てが自己流なのでとても効率が悪い作り方をしているんだろうなあ(^-^;

パジャマはこんまり流片付けの「捨てる」の時にときめかなくて殆ど捨ててしまった上に、市販品で気に入る物が見つけられなかったので、こうして自分の好きな布で好きな形の物を作れたのは嬉しいです(´ω`)
管理入院もこのパジャマがあればちょっとは気分良く過ごせる、、、はず?

今裁縫熱が上がっているので、この勢いで赤子のおくるみでも作りたかったのですが、材料も揃えるとこから始めるとなると時間切れかな、、、
管理入院まであと1週間となりました。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

窓のサッシの掃除方法 [掃除]

やることリストの中で、一番やりたくなかった窓のサッシの掃除を、エイヤッという気持ちでやっています!
(まだ1/3箇所残っていますが、、、)
どうしてやりたくないかと言うと、汚いのと、ずっと屈んでいなければならないのでお腹と腰が苦しいから、、、(^-^;
でも年末の大掃除にもやったお陰で、汚れ方もそこまで酷くなく、その時よりは大分楽に掃除できました!

今回は、自分なりに編み出した一番楽なサッシの掃除方法をご紹介します。

用意するものはこちらの二点

Fotor_149198048931844-1024x1024.jpg
①古いTシャツを細かくカットしたもの
 (気兼ねなく使い捨てできる布類ならなんでもOK)
②無印のスプレーボトルに入れた重曹水
 (コップに入れた水などでもOK)

特に①の使い捨てできる布は重要です。たくさん用意してください!
割り箸に布を巻き付けたものや古歯ブラシなどいくつか試しましたが、微妙にサッシの形に合わなくてイライラしたり、ブラシに入り込んだ埃でまた汚れるのがイヤになったりして、結局使わなくなりました。

掃除方法は以下の通り

Fotor_149198054446449-1024x1024.jpg
①カットした古布を使って、サッシに溜まったゴミを掻き出します。
サッシの中央側から端側へ、室内側から外側へゴミを追いやっていくイメージで、サッシの幅に合わせて布を詰め込んだり指を添えたりしながら、ゴミを外へ掻き出します。
この時、まだ重曹水は使いません。
乾いた状態でどれだけゴミ、特に埃を減らせるかが後の作業を楽にします。
古布は汚くなったらどんどん捨てて新しいものに変えていきます。

Fotor_149198059963947-1024x1024.jpg
一通りゴミを掻き出しました。
角に溜まった砂などは取りきれないので、細かいところは次のステップできれいにします。

Fotor_149198069875019-1024x1024.jpg
②重曹水を吹き掛け、①で取りきれなかった細かいゴミを浮かして流します。
この時もサッシの中央側から端側へ、室内側から外側へゴミを追いやっていくイメージで行うと効率が良い気がします。
角に溜まった細かい砂はこの段階で浮かせます。水流で流してしまえると更に良いです。
無印スプレーボトルの吐出口を「JET」にすると、水流で一気に押し出せるので便利です。

Fotor_149198076751990-1024x1024.jpg
③カットした古布を使って、②で取りきれなかった細かいゴミと水気を拭き取っていきます。
この時もサッシの中央側から端側へ、室内側から外側へゴミと水を追いやっていくイメージで。
角に残った細かいゴミなども、ほじくるようなイメージで頑張って取り除きます。
古布が汚くなったり、びしょびしょになったりしたらどんどん新しいものに変えます。

全て拭き取り終えたら、、、

Fotor_149198081385743-1024x1024.jpg
終了です!わーパチパチ!!
本当に細かい所にはまだ汚れが残っているのですが、深追いするとサッシ掃除がもっと嫌いになるのでこの辺りで留めておきます(^-^;
こまめにやればいつかは取れるはず、、、

サッシ掃除大嫌いでしたが、古布使い捨て作戦、乾いてるうちにできるだけゴミを取り除く作戦を実行するようにしてからは、負担が随分減ったような気がします。
サッシ掃除の嫌いな方のお役に立てれば嬉しいです!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

6年履いたブーツを断捨離 [衣類]

Fotor_149192050176346-1024x1024.jpg
社会人2年目の冬に、マルイのセールで購入したブーツ。
約2万円ほどの値段にドキドキしながらも、もう社会人なんだし!と自分を大人にすべく思いきって買ったことを覚えています。
ヒールは低くても上品なシルエット、スカートにもパンツにも合わせやすい丈、サイドのポイントとなる留め具のデザインも気に入っていて、何度もソールの交換をしながら履いてきました。

しかしその後に外反母趾が痛むようになり、靴を履き心地で選ばなければならなくなりました。

履き心地の点から見ると、このブーツは△でした。
これを数日履くと、足裏の決まった箇所に必ずタコができるのです。
履いた日の帰宅後の足の疲れも重かったです。
無理な歩き方をしている証拠だと思いました。

それに気付いてから、このブーツを履く頻度が低くなりました。
昨年の冬はソールの修理をサボったこともあり、1度も履きませんでした。
この冬にソールの交換をして履いたのですが、履いたその日のテンションは上がるものの、数日してタコができると気分が落ちました。
足裏のタコの処理をしながら、ようやく決心が付きました、このブーツとはお別れしよう、と。

そして先日のゴミの日にお別れしました。
今までありがとう!お陰で冬のおしゃれが楽しかったよ!
あなたに教わった、「靴はデザインよりも履き心地で選ぶ!」という意識を大切にするよ。

先日のストールもそうでしたが、お別れしようか悩む、でも好きだ、、、というようなものは1度しっかり身に付けてみると判断ができるようになりますね。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コマンドタブで掃除道具を設置 [収納]

コマンドタブが活躍したもうひとつの場所がありますのでご紹介します。

Fotor_148665046981929-1024x1024.jpg
Fotor_148665057081648-1024x1024.jpg
洗面所下収納スペースの扉裏に、マスキングテープを貼った上に(賃貸対策です)、キャンドゥで購入した両面テープタイプのステンレスフックを取り付けていました。
そこにコロコロやクイックルワイパーハンディを下げていたのですが、、、
マスキングテープが重みに耐えきれなかったようで、何度直しても落下するようになってしまいました。
落ちているのを見る度にイライラ~~(^-^;
そこでコマンドタブの出番です!

Fotor_149179422856322-1024x1024.jpg
元々貼られていた両面テープをフックから剥がし(爪で少しずつ剥がしたらきれいに剥がれました!)、そこにコマンドタブを貼り付けて、

Fotor_14917943286607-1024x1024.jpg
扉裏に貼り付けました。
(写真撮影後、クイックルハンディのフックもコマンドタブに付け替えました)

コマンドタブに変えてから3日ほど経ちますが、今のところ落ちる気配はなしです。快適!
多少コストは掛かりますがストレスはゼロになるので、今後こういうフックなどを貼り付けるときは全部コマンドタブにしようかなあ?



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コマンドタブで絵を設置 [装飾]

洋室の壁面に少し厚みのある絵を飾っていましたが、普通の両面テープで貼り付けていたせいで落ちてきてしまいました。


そこで購入したのが↑コマンドタブ。
学生時代によく使っていて、接着力がしっかりあるのにきれいに剥がせる信頼できる商品なので、これなら大丈夫だろうと久しぶりに購入しました。

Fotor_149165840765366-1024x1024.jpg
絵の裏の4つ角にマスキングテープを貼り付け(確か紙だと剥がすときに一緒に少しだけ剥がれてしまったような記憶があったので、念のため)、その上にコマンドタブを貼ります。

Fotor_14916584793187-1024x1024.jpg
壁面の剥離紙を剥がし、壁に貼り付けます。
結構粘着力があるので、軽く貼り付けて遠目で水平垂直を確認してからしっかり押さえました。
これでOKです!

Fotor_149165894244214-1024x1024.jpg
忘れてたけどピョコンと飛び出るタブの3Mアピールが凄いのよね、まあしょうがない、、、と思っていましたが、この記事を書くために調べていたら今はクリアタイプのコマンドタブなんてのもあるんですね!


もっと調べてから買えば良かった~(^-^;
他にも、フックがついたタイプや面ファスナーがついたタイプなんかもあったので、賃貸インテリアの強い味方になりそう!と思いました。

この接着力で他にも活躍した場所があるので、いずれまた記事にします!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

春の窓掃除 [掃除]

Fotor_14913939535217-1024x1024.jpg
やることリスト消化中!
年末に夫に掃除してもらい、これはもっとこまめにやった方がいいなと思った窓掃除を、昨日、一昨日で行いました。

我が家には洋室と和室にそれぞれ大きな窓があるので、1日にひとつずつ。
結構体力を使うので、無理せず、細かいところを気にせず、やれる範囲でやりました。笑
本当は頭をぶつけてしまいそうになるくらい真っ透明な窓ガラスに憧れるのですが、スキージーもないし(買う気も今のところない)、新聞紙でやると大変で途中で投げ出したくなるので、シンプルに濡れ雑巾で拭くだけにしました。

よく見ると拭き筋や雑巾の繊維が窓に残っていますが気にしな~い!
細部にこだわるよりも、1回の負担を軽くしてこまめにやることの方が大事!と言い聞かせています。
実際、3ヶ月でこんなに汚れるのね、ってくらい雑巾が真っ黒になりました(>_<)

Fotor_149139399090813-1024x1024.jpg
窓よりも、窓枠の汚れの方が凄かったかもしれない、、、埃と結露の水が堆積して、こういう僅かな段差に汚れがこびりついてるんですよね。
雑巾じゃ取り切れませんでしたが、別の道具を使い始めると疲れて嫌になってしまうので雑巾でできる範囲に留めておきました(^-^;

この汚れの溜まり方を見ると、窓掃除は月に1回くらいやった方がいいんだろうかとも思いました。
でも大変なのでそんなに頻繁にやる気がしません(>_<)
窓はついで掃除化もしづらいしなあ、、、
窓のきれいキープ術、何か良いアイディアをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

リュックの洗濯 [衣類]

4/21からの管理入院が決まったので、それに向けてやることリストの消化をスタートしました。
赤子が産まれたら暫くできなくなりそうな、普段はやらない家の各所の掃除や洗濯、それから趣味のことなど。
結構沢山あるので、天気や体力と相談しながらコツコツがんばります!

そのうちのひとつ、リュックの洗濯を昨日行いました。

Fotor_149129870647340-1024x1024.jpg
いきなりアフター画像ですが、くすみが取れて、形もパリッとしたような気がします!
何より気持ちがいいです(´ω`)

Fotor_149129483774083-1024x1024.jpg
こちらはcluetの帆布のリュックです。
通勤にも使えるかわいいリュックを2年近く探した末に、これしかない!と思って購入したものでした。
両サイドのポケットや背面側のチャック付き小部屋、リュックの厚みがスナップボタンで変えられるなど、思っていた以上に使いやすくてとても気に入っています。

ただ、1年半ほど前に購入して以来、平日休日問わずヘビーに使用していたのでかなり汚れていました。
砂ぼこりを被ったような色になっていたのです。

商品やブランドによりますが、今まで調べた限りだと帆布のバッグは中性洗剤で優しく洗えば丸洗いできそうなものが多いようです。
cluetのバッグが丸洗いOKなのかはわかりませんでしたが、自己責任で丸洗いしました。
(※水に濡らしちゃダメ!というものもあったので、真似される場合はご注意ください)

手順は以下のようにしました。

・お風呂の浴槽に30℃未満の水を水深10cm程度張り、中性洗剤と漂白剤(私はエマールとワイドハイターEXを使いました)を表記通りの量入れてかき混ぜる。
・そこにリュックを入れて軽く押し洗いし、その後30分ほど放置する。
・洗剤水を捨て、新しい水を入れて軽く押し洗いし、すすぐ。これを2回行う。
・濡れたままのリュックを洗濯ネットに入れ、洗濯機で3分ほど脱水のみ行う。
・日に当たる面積が増えるようにリュック内側の布なども外に出るようにし、リュックの形を整え、しわを手で叩いて伸ばし、ボトムス用ハンガーに吊るして外に干す。
・乾いたら、全体(特にリュック内側)にコロコロをかけて固まった埃を取り除く。
・形を整えて終了!

まだまだ使えそうですし、故障しても修理をしてもらえるようなので、こうして時々お洗濯をしながら長く使っていきたいと思います(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

長く着たい服 イッセイミヤケ [衣類]

昨日、内科と産科の検診がありました。
内科では、血糖値の推移を見て念のため、、、という雰囲気で(いつもそう!)、インスリンの注射量を朝のみ2単位→朝のみ4単位に増やすことになりました。
3単位以上なら妊娠37週から管理入院と言われていたので、それに伴い4/21(37週の後半になります)からの入院が決まりました。
入院後に検査をして、その結果次第でどういう分娩方法になるのか(自然分娩か、陣痛促進剤を使って早めに産むのか、帝王切開か)決めるそうです。

私本人としては元気なので入院は本当に嫌ですが、母がメールで言ってくれた「入院は大変だけど、生まれて来てからはもっと大変になるので、ゆっくり出来るなぁというくらいのつもりでね(^-^)」という言葉に勇気づけられたことと、何より赤子が順調で元気そうなので、それを励みに頑張ろうと思います。
人生の春休みだと思って、家事もやらずに、今ハマりつつある刺し子をやりまくるんだ~!


さて、今日の本題です。

先週末に佐野のアウトレットにお買い物に行き、ほぼ半年ぶりに服を買いました!
妊娠中に新しい服を買っても着られないので我慢していたのですが、ゴールが見えてきたことと、今あるお決まりの服のルーティンにいい加減飽きていたこと、妊娠糖尿病関連でモヤモヤしていた気持ちの気分転換も兼ねて思い切りました(´ω`)

Fotor_149129465324953-1024x1024.jpg
イッセイミヤケのトップスを3枚買いました。
(1枚は着用中につき写っておりません)
イッセイミヤケの服の所持数はこれで5着になりました。

Fotor_149129456445992-1024x1024.jpg
初めての1着は、1年半ほど前に購入したPLEATS PLEASEのワンピースです。
インナーやアウターを変えればオールシーズン着られるデザインで、とても気に入っています!
購入してからかなりの頻度(2週間で3回くらい?)で着ていますが、全く劣化する気配が見られません。

私がイッセイミヤケの服に興味を持ったのには、きっかけがありました。
仕事の関係でお話をする機会のあった83歳のおばあさまが、「60歳の時に持っている服を全てPLEATS PLEASEに変えたの。買った時はお金は掛かったけど、それから20年以上ずっと着てるから安い買い物だった。洗濯は洗濯機でいいし、すぐ乾く。旅行にもクシャクシャに丸めて持っていけばいいからとても楽だわ。」と仰っていたのです。
そして私を見て、「あなたなんて今から着れば50年着られるじゃない!」と微笑みました。
その方はとても品が良く前向きで丁寧に生活をされていて、こんな風に年を取りたいなあと思わせてくださるような方でした。

それまで私は、イッセイミヤケを「ファッションデザイナーとして凄い人」としか認識していませんでしたが、おばあさまの話を聞いてから、PLEATS PLEASE、イッセイミヤケというブランドのを「自分が着る服」として興味を持つようになりました。

奇抜な服も多く値段も安くはないので時間と勇気は要りましたが、そうして初めて購入したのが、青いワンピースでした。
購入する時、店員さんも「きちんと扱えば20年は着られる」と仰っていました。
約2万円したワンピースでしたが、本当に20年着れば1年で1000円!ユニクロで1年しか着られない(もたない)服を1着買うより安いです。
年齢やデザインの関係で20年も着られるのかという問題もありますが、そこは20年経っても着られる自分でいよう!という目標にしようと思いました。
(逆に、街中でPLEATS PLEASEを着ている人を見ると圧倒的に中高年の方が多くて、しかも似合っていて、まだまだ若造の自分が着ていることが不安になるくらいなんですけどね、、、笑)

今回購入した3着も、長く着られるお気に入りの服になるといいなと思います(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ