So-net無料ブログ作成

洗濯物の上げ下げ用アイテム [洗濯]

ルーティン家事の負担を減らすため、物や収納の見直しを行うシリーズ、今回は洗濯です。

褒められる方法じゃないのでブログに書く気はなかったのですが、実は我が家の室内洗濯物干場は、、、
Fotor_150078349576847-1024x1024.jpg
和室のカーテンレールです(^-^;
(不動産屋の人はレールの歪みの原因になりかねないのでおすすめはしません、と言っていたので、真似される方は自己責任でお願いします)
そしていつも、カーテンレールにピンチハンガーを下げ→洗濯物を留めて→ピンチハンガーを外の物干し竿に干す、という流れで洗濯物を干しています。

この時に問題になっていたのが、、、
Fotor_150078357431332-1024x1024.jpg
カーテンレールが私の身長より遥かに高い位置にあること!
背伸びをして手を伸ばしても全然届きません。

このせいで、ピンチハンガーを外に干すまでに、PCデスクのイスを移動させて→イスに乗ってピンチハンガーを取り→イスから降りてピンチハンガーをベランダの物干し竿にかけ→イスを元の位置に戻す、という手間が発生していました。

このイスの移動と登り降りが本当に面倒で、なんとかしたい!と思い付いて買ったのがこちら↓
Fotor_15007833435004-1024x1024.jpg
竿上げ棒と言うそうです。
サザエさんが物干し竿を上げ下げするのに使ってますよね。

こちらで購入↓


Fotor_15007836353580-1024x1024.jpg
洗濯物を留め終わったピンチハンガーを、竿上げ棒でカーテンレールから外し、

Fotor_150078372976187-1024x1024.jpg
ベランダの物干し竿に干すことで、イスの移動と登り降りをせずに済むようになりました!
わーい嬉しい!!これだけで、洗濯に対する気持ちが随分楽になりました。

本当は、カーテンレールではなくきちんとした干場を用意するのが一番なんでしょうけれども、、、スペース的にも金銭的にもまだそこまで考えられないので、現段階での解決策は竿上げ棒で良し、とします。

、、、全然シンプルでもスマートでもない解決策ですが、こんなダメなやり方でも家事の負担は軽減するんだよという例として、書かせていただきましたm(_ _)m



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。