So-net無料ブログ作成
検索選択

スタイの自作 [自作]

Fotor_149257112911197-1024x1024.jpg
赤子用のドーナツスタイを作りました。
おくるみは間に合わない(のと、買った方が安い)と思ったので作りませんでしたが、スタイはすぐにできそうなのでチャレンジしてみました。

型紙はこちらの商品、作り方はこちらのサイト、スナップボタンの取り付け方はこちらのサイトを参考にしました。


生地はこちらのWガーゼと、中芯にネル生地を使いました。

手触りはとても良く柔らかくて気持ちいいのですが、もしかしたらこれからの季節には暑いかもしれません、、、?
スナップボタンもとりあえず金属のものをひとつだけ付けましたが、材質や位置や数はこれでいいのかしらと不安に、、、
赤子がちゃんと出てきて使えたら、様子を見ながら改良していきたいです!

相変わらず手縫いなのでトータル5時間くらいでした。
勝手とコツが掴めればもう少し早くなるかな?
あと2つ分材料を購入してあるので、入院に持って行って、暇潰しに作ろうと思います。

Fotor_149257116236746-1024x1025.jpg
あとははまりつつある刺し子も持っていきます。
これは初挑戦中の花ふきんです。
病院での待ち時間などにちまちま進めています。
地味ですが着実に進んでいく感じがわかるのはいいですね。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パジャマの自作 [自作]

Fotor_149207036677842-1024x1024.jpg
春秋用パジャマの上のワンピースを作りました。
ズボンは昨夏に完成していたのですが、完成と同時に熱が覚めてワンピースは布のまま放置されていました(^-^;

1~2年くらい前?の夏頃の天然生活に乗っていたルームウェアの作り方を見ながら作りました。
布は日暮里のトマトで買った綿麻です。
ポーチや鍋つかみなどを作るのに向いていそうな少しハリのある生地なので、パジャマとしての着心地はイマイチかと思います笑
でも柄が好きだからいいの!


Fotor_149207040577067-1024x1024.jpg
ミシンがないので手縫いで作りましたが、まあ~~時間がかかりました、、、
が、型紙作ったり仕上がり線写したり折り線付けたりと、縫う以外の作業で時間がかかっている気がするので、ミシンがあったところで大して変わらない気もします。
裁縫は学校の家庭科でしかやったことがなく、全てが自己流なのでとても効率が悪い作り方をしているんだろうなあ(^-^;

パジャマはこんまり流片付けの「捨てる」の時にときめかなくて殆ど捨ててしまった上に、市販品で気に入る物が見つけられなかったので、こうして自分の好きな布で好きな形の物を作れたのは嬉しいです(´ω`)
管理入院もこのパジャマがあればちょっとは気分良く過ごせる、、、はず?

今裁縫熱が上がっているので、この勢いで赤子のおくるみでも作りたかったのですが、材料も揃えるとこから始めるとなると時間切れかな、、、
管理入院まであと1週間となりました。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鍋つかみの自作 [自作]

鍋敷きに続き、鍋つかみも自作しました。

Fotor_149031139423924-1024x1024.jpg
こちらのブログの作り方を参考にしました。
重ねている生地が多くて縫いにくく、あと凡ミスもしたのでこちらは仕上げるまでに5~6時間かかってしまいました(^-^;

鍋敷きとお揃いで、

布はこちらで購入したもの、キルト芯はキャンドゥのものを使用しました。

型紙も自分で引いたのですが、余裕を持ったつもりが出来上がってみたら結構パツパツサイズになってしまいました(^-^;
なんとか夫も入ると言ってくれましたが、、、
夫の手が男性にしてはかなり小さめ(結婚指輪が驚異の9号という、、、)で助かりました。

キルト芯が片面1枚ずつしか入っていないため、本当に熱くないのか心配です。
今後使ってみて、もし熱かったり、サイズがピッタリ過ぎて使いにくい場合は、もう少し大きく、厚くして作り直そうと思います。

(自分用メモ:親指幅+15mm、親指長さ+10mm、4本指幅+15~20mmして良さそう。全体高さ、入れ口幅はこのままで良さそう。4本指~入れ口までは直線ではなく大きなRで繋ぐ)

ちなみに買うとしたら候補に上がっていたのはこちらでした。

商品画像見ると、端の処理とかカーブの出方とかきれいですね!
それでこの値段は安い気がする、、、
いつか買う日が来るかもしれません。

引退となった先代鍋つかみはこちら。
Fotor_149031144415079-1024x1024.jpg
大学生になって一人暮らしを始める時に、親友が引っ越し祝いに!とプレゼントしてくれた物。がボロボロになってしまったので、数年前に全く同じ物に買い換えた2代目です。
2代目も使いすぎて布が薄くなったのか、熱々のオーブンの天板や鍋を掴むと熱くて持っていられなくなってしまいました。
マヌケな顔が微笑ましくて、何度も癒してもらいました。
今までありがとうね(´ω`)
次会えたら、親友にもお礼を言おう~



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鍋敷きの自作 [自作]

今まで使っていたフェルト製の鍋敷きが毛玉だらけでみすぼらしくなってしまったので、新しく作ることにしました。

できたのがこちら。
Fotor_149005257478946-1024x1024.jpg
こちらのブログの作り方を参考に、キルト芯を2枚重ねて作りました。
大きさは20Φです。
我が家にはミシンがないので手縫いで作りましたが、思いの外早く(テレビを見ながら2~3時間くらい?)で出来上がりました。


布はこちらで購入(色はナチュラル×オフ)。
キルト芯はキャンドゥで購入したものを使いました。

産休で時間も取れそうだったし、好きな柄の物にしたかったので結局作りましたが、買うのであれば候補にしていたのはこちらでした。

、、、買った方が安かったかも、なんてのは何事においてもそうですよね、、、(^-^;?
でも私は布物に関しては自作した方が愛着が持てるのでこれはこれで良しです!
ギリギリまで買おうか悩んでいたので、形など参考にさせてもらいました。円形かわいい(´ω`)

Fotor_149005249892384-1024x1024.jpg
ちなみに引退した先代鍋敷きはこちら。
夫と付き合い始めた年のクリスマスだったかに、自作してプレゼントしたものでした。
制作費は安かったけど(「クリスマスやバレンタインはお互いお金を掛けずにいこう!」という協定を結んでいたので笑)色合いや作り方であれこれ悩んだのは良い思い出です。
5年間、大活躍してくれました。今までありがとね~!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ごみ出しカレンダーの自作 [自作]

先日、市から新年度からの新しいごみ出しカレンダーが届きました。
、、、見辛くてダサい上に、コピーにコピーを重ねたような、画質も荒い白黒のA4紙×3枚が、、、(´Д`)
素敵なごみ出しカレンダーて見たことがないのですが、なんで全国津々浦々ああいうトーン&マナーなんでしょうね、、、?

ときめかない書類とはいえ頻繁に見るので、これまでは割り切って冷蔵庫にマグネットで貼り付けていました。
が、やっぱりときめかないので、(あと産休に入って時間ができたので、)自分で作り直すことにしました。

できたのがこちら。
Fotor_148984519920876-1280x1280.jpg
もっと間近でお見せしたいんですけど、プライバシー情報になりかねない不安もあるので遠目からで、、、(^-^;

Illustratorというソフトでデータを作り、セリアで買ってきた未晒しクラフト紙に印刷し、同じくセリアで買ってきたウッドフレームシンプルA4サイズに入れました。
(フレームは本当は焦げ茶色にしたいのですが、面倒くさいのできっとやらないと思います(^-^;)
冷蔵庫の側面にマグネットフックを貼り付けて、そこに吊るしています。

Fotor_14898452710888-1280x1280.jpg
フレームを買う時に三角カンなどを買うまで気が回らなかったので、背面の段ボールに切り込みを入れて麻紐を引っ掛け、吊るしました。

リメイクする上で意識したのは、パッと見てわかりやすいこと!
詳細な日付はわからなくてもごみの分類と出せる曜日さえ分かれば良いので、載せる情報量を絞り、その分曜日の文字とアイコンイラストを大きくしました。
詳細な日付が知りたくなったときは、貰ったカレンダーかホームページを見るつもりです。
あと私は生粋の日本人なので、英語を使うのもやめました笑

Fotor_148984534093757-1280x1280.jpg
分類用の絵も探すのが面倒だったので自分で描きました。地味に大変だった~

ごみ出しカレンダー自作したの!と夫に報告したら、「暇で一生懸命やること探してるのね?」と言われました。
、、、うん、そうかもしれない、、、
仕事してたら絶対にやらなかったと思います笑



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

シンプルワンピースに刺繍 [自作]

昨年の夏に、ユニクロの通販でネイビーのワンピースを買いました。
以前買ってお気に入りだったスカートと同じ素材のポンチワンピースで、形も丈も似合いそうだったので思い切って購入。
いざ届いて着てみたら、、、全体的に地味で今一つぱっとしませんでした。
私は顔の作りが薄いので、服自体に何かポイントがないと間が持たないことを再認識しました(^-^;
でも素材と形は好きだし、返品も面倒なので少し手を加えてみることにしました。

半年かかって(サボってたので)ようやくできたのがこちら。
Fotor_148941462125940-1280x1280.jpg
Fotor_148941466908417-1280x1280.jpg
肩に円形刺繍を入れました。
本当は肩全体に入れるつもりだったんですが、2段入れたところでこれ以上はくどいかな?と思ったのでここで終了。
でも着てみたら意外とくどくなかったので、気が向いたらもう少し増やすかもしれません(←多分やらない)。

Fotor_148941470187012-1280x1280.jpg
刺繍をするのは初めてで、やり方もよく知らないので一番やったことのある本返し縫いでやりました。
面倒だし糸も沢山使うので、途中なぜ本返し縫いにしてしまったのだろう、、、と後悔しましたが、ストレッチ性のある生地を引っ張っても突っ張らないし、丈夫なので結果オーライだったかなと思います。

妊娠中の今着るとシルエットが面白いことになるので、出産後に着たいと思います。
それを楽しみに色々がんばろう~
お気に入りのワンピースになるといいな。


使った糸はこちら(色は740番)です。
1本半くらい使いました。
丁度良い太さで程よくプクプクしてくれて、初心者ながら良い糸が選べたと満足しています!




↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨