So-net無料ブログ作成
検索選択

今週のつくりおき [料理]

以前、週末におかずのつくりおきをしていることを記事にしましたが、出産後もつくりおきは続けています。
寧ろ出産後はつくりおきじゃないとダメかも、、、!
毎日毎日授乳の合間をぬって献立の検討~買い出し~料理をするなんて、気が狂いそうです(T_T)
作る時は本当に大変ですが、その分平日がとっても楽ですし、今日はどれ食べよう?と考えられるのも楽しいです(´ω`)

昨日の日曜日に、今週分を作りましたのでご紹介します。
相変わらずおしゃれになれない鍋そのまんまの写真ですm(_ _)m

Fotor_149960735324962-1024x1024.jpg
豚挽き肉とじゃがいもの甘辛炒め
鮭とポテトのグラタン(写真撮り忘れ、、、)
鶏肉の梅照り焼き
・焼肉キャベツ
ツナと三つ葉の和え物(リンクのレシピのアレンジ)
長芋とオクラの梅しそおつまみ(リンクのレシピのアレンジ)
小松菜のナムル
アスパラとスナップえんどうのゴママヨ和え

以上8品を、夫とふたりで3時間くらいかけて作りました。
恐らく木曜日あたりに全てなくなってしまうと思うので、その時にまた副菜2品、主菜1品くらいを作り足します。

すっかり真夏になったので、腐らせないように注意しながら食べ進めたいと思います。
やっぱり保存用器買おうかなあ、、、
お皿+ラップで保存だと、重ねられないので冷蔵庫の空間が効率良く使えなくて困ることが増えてきました。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コーヒータイムを格上げする物 [料理]

Fotor_14993813754766-1024x1024.jpg
以前コーヒーのことを書いて以来、じわじわとコーヒーの消費量が増えまして、とうとうコーヒードリッパーを購入しました。

購入したのはこちら↓

KINTO コーヒーカラフェセット 300ml

他にはエバソロ、ケメックス、ドーナツドリッパーが候補に上がっていました↓


ケメックスとドーナツは、ペーパーフィルターがいることと木製パーツが食洗機にかけられないのでいずれ面倒になりそうだと思い敗退、KINTOとエバソロの決勝戦となりました。
(このちょっとした手間の想定が私には大切です。面倒だといずれ使わなくなってしまうので(^-^;)
エバソロは機能美に憧れるのですが、まだまだコーヒー初心者の私には価格が高く感じられて、、、
いつかコーヒーにドハマりしたら買おうと思い、今回はKINTOを購入しました。

見た目も使い心地も合理的、食洗機にも入れられるので気に入っています。
同じコーヒーでも、ペーパードリップとステンレスドリップでは風味が変わるんですね。
ステンレスドリップはトロリとしたもの(微粉?)が落ちてくるためか、香りと苦味とコクが強く感じられました。
ペーパードリップの方があっさりとしていて飲みやすかったです。

飲んでいるのは以前も紹介したこちら↓のコーヒーです。

店主の拘りで、注文してから焙煎し、焙煎後すぐ送ってくれるので、本当に香りがいいのです!
開封した瞬間の香りが一番良いので、開封はちょっとした幸せイベント(´ω`)
味も今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しいと思いました(素人が淹れてるのに!)。
家で美味しいコーヒーが飲めるので、出先でスタバを見かけても寄らなくなりました。

ちなみに授乳中なので、カフェイン入りのコーヒーは1日1杯しか飲めません(T_T)
それ以上飲みたい時はノンカフェインコーヒーにしています。
ノンカフェインは美味しくないものが多い印象ですが、中でもこちら↓は香りとコクが感じられて比較的美味しいと思いました。


美味しいノンカフェインも探しています。
おすすめがありましたら教えて下さい!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

週末の作りおき [料理]

2月頃から、週末に1週間分のおかずを作りおきする生活を始めました。
これがとても便利で、2ヶ月続いています!

作りおきを始めたのにはきっかけがありました。

、、、私が夫にキレたという、、、笑

背景には、以下のような我が家の平日の夕飯事情がありました。
・夕飯を作るのは、主に帰宅時間が早い私だった
・まれに夫の方が早く帰っても、夫が主体となって夕飯を作ることは殆どなかった
・私の妊娠後、私の体調が悪く自炊ができないと半自動的に外食となり、外食費が家計を逼迫

そこで夫にキレた私は(^-^;、週末ふたりで1週間分のおかずを作ろうと提案しました。

先週末は、こちらの7品を作りました。

Fotor_149250436022443-1024x1024.jpg
・牛スジのトマト煮込み
・鶏肉のハーブと塩麹漬け(写真撮り忘れ)
・サバのクミンソテーと香味野菜サラダ
・豚のショウガモヤシ炒め
・スパニッシュオムレツ
・塩キャベツ
・玉ねぎスライスのドレッシング漬け(朝食用、写真撮り忘れ)

保存容器がないので、よくある野田ホウロウの容器に入れて全種並べてジャーン!みたいなことができないのですが、、、(^-^;
これらのメニューを、悪くなりやすいものから順番に少しずつレンジで温めて食べています。
今回は野菜系副菜が足りないので、週の後半に1~2品作り足すことになると思います。

作りおきはとても便利で、現時点で以下のようなメリットを感じています。
・以前は週に4~5回、各120~180分かけていた献立立案~買い出し~調理の時間が、週に1~2回、計180~240分程度に短縮
・料理の回数と共に調理器具を洗う回数が減り、食後の片付けが楽になった
・外食の回数が減り、外食費が減った
・それにより私のストレス、夫への不満も減った
・1食あたりの品数と摂取品目数が増加
・通院の日などもお弁当にして持っていける
・仕事などでヘトヘトになって帰宅しても、自分で作った美味しいごはんが食べられる

2~3時間かけて料理をするのは大変ですが、これらのメリットが本当にありがたくて、今のところ続いています。

作りおきをするにあたって、こちらのサイトと本をとても参考にささて頂きました↓↓↓
レシピサイト つくおき

作りおきは今ブームのようで、色んな本が出回っていますが、効率重視の構成が我が家にぴったりで本当に助かりました。
こちらの著者さんはお子さんが産まれても作りおきを続けていらっしゃる様子、、、すごい!
我が家もできればそうしたいなあ。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

自宅コーヒーへの第一歩 [料理]

小さい頃から紅茶党で、コーヒーは苦手でした。
年を取るにつれ少しずつ飲む機会も増え、美味しいコーヒーもあることを知り、自宅でも飲んでみたいなあと思っていた矢先。
高校からの友人が、コーヒー販売のネットショップを始めたと言うではありませんか!

でも、自宅でコーヒーを飲むには少なからず器具が必要。
好きになれるかわからないコーヒーのために、お金と収納場所を費やすのが不安でした。

折角買うならと、こんなのとかこんなのとか、、、考えてたんですけど、、、どれも今の私には上等過ぎる!

そして色々と調べて、結局購入したのはこちら。
Fotor_148668628740256-1024x1024.jpg
カルディのコーヒーフィルター 30枚入り278円

一番安くて簡単な組立式ペーパーフィルターから始めて、もっと飲みたい!と思ったら本格的な器具を買うことに決めました。

ちなみに私が注文したコーヒーはこちら。

届くのがとっても楽しみです!
友人はコーヒーへのこだわりだけでなく、人柄も魅力的な人です。
ネットショップ、ぜひ覗いてみて下さい!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨