So-net無料ブログ作成
検索選択

過去の栄光の断捨離 [装飾]

先日、断捨離したものがあります。

Fotor_14916584793187-1024x1024.jpg
洋室の壁に飾っていた2枚の絵です。

コマンドタブで貼り直したことを記事にしましたが、それでも何度も剥がれて落下するようになってしまい(前住居では落ちなかったので、コマンドタブと壁紙の相性が悪いのではと予想しています)、落ちる度にイライラ、、、(-_-;)
そこで、この絵に本当にときめく?ここに飾り続けたい?と自問したところ、もうこの絵の役目は終わった!と思えたので、さよならしました。

この絵は、10年近く前に自分で描いたものでした。
時間も手間も思いも込めて描いた絵だけあって気に入っていた一方で、近頃めっきり絵を描かなくなってしまった私は、この絵を見るたびに自分に対して「本当は私はこのくらい描けるんだ」と妙な言い訳をするようになっていました。
昔ほど絵に熱中できていない自分を勿体ないと心の底で思いながら、それを認めない言い訳にこの絵を使っていたような気がします。

それが、この絵を数ヵ月壁面に飾って毎日眺めたことで、満足したというか、今の私はこの絵がなくてももう大丈夫だなと自然と思えるようになりました。
冷静に処理できない物を、目の前に置いて思いっきり向き合ってみるのも良いものですね。

大好きな絵でしたが、お別れしてずいぶんスッキリしました!
(と言っても実は、スキャンしたデータは残っているのですが(^-^;でも原画を捨てるのは大きなことなので)
愛着や意地、発見など、最後まで様々な感情をくれる物を作り出してくれた10年前の自分とこの絵に感謝です。

さて、過去の栄光を捨てた(物理的に)私は、これから何に向かうのかな?
子育てか仕事かわかりませんが、絵を描いていた頃と同じくらい情熱を傾けられるものを見つけたいです。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コマンドタブで絵を設置 [装飾]

洋室の壁面に少し厚みのある絵を飾っていましたが、普通の両面テープで貼り付けていたせいで落ちてきてしまいました。


そこで購入したのが↑コマンドタブ。
学生時代によく使っていて、接着力がしっかりあるのにきれいに剥がせる信頼できる商品なので、これなら大丈夫だろうと久しぶりに購入しました。

Fotor_149165840765366-1024x1024.jpg
絵の裏の4つ角にマスキングテープを貼り付け(確か紙だと剥がすときに一緒に少しだけ剥がれてしまったような記憶があったので、念のため)、その上にコマンドタブを貼ります。

Fotor_14916584793187-1024x1024.jpg
壁面の剥離紙を剥がし、壁に貼り付けます。
結構粘着力があるので、軽く貼り付けて遠目で水平垂直を確認してからしっかり押さえました。
これでOKです!

Fotor_149165894244214-1024x1024.jpg
忘れてたけどピョコンと飛び出るタブの3Mアピールが凄いのよね、まあしょうがない、、、と思っていましたが、この記事を書くために調べていたら今はクリアタイプのコマンドタブなんてのもあるんですね!


もっと調べてから買えば良かった~(^-^;
他にも、フックがついたタイプや面ファスナーがついたタイプなんかもあったので、賃貸インテリアの強い味方になりそう!と思いました。

この接着力で他にも活躍した場所があるので、いずれまた記事にします!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ファブリックパネルの修正 [装飾]

先日、ベッドで寛いでいたら壁の方から落下音がしました。
びっくりして見てみたら、ウニッコのファブリックパネルが落ちていました(´Д`)
幸い、怪我や他の物の破損はありませんでした。

Fotor_149016983133326-1024x1024.jpg
かけまくりのフックが外れたのかと思いましたが、よく見たら麻紐が千切れてしまっていました。
結び目から外れるのではなく千切れてしまうのは初めてだったので、麻紐が耐えられない重さがあると勉強になりました。

Fotor_149016990742287-1024x1024.jpg
とりあえず応急処置として、麻紐を2本取りにしてかけ直しました(^-^;
そのうちちゃんとした紐を買ってきます、、、(←絶対忘れるこの人)
きちんと額装された絵は、目の詰まった紐がかかっていますしね。

Fotor_149016996053127-1024x1024.jpg
これを直した翌日、真下のアロマ一式を乗せている飾り棚が外れかかっていることに気づきました。
落下の衝撃と、壁の固いところに使い回しのかけまくりを使ったのがいけなかったんだろうなあ、、、
今後に活かせるようにがんばります、、、危ないのは嫌ですから。

ちなみに、飾り棚の横に飾っていた絵は案の定両面テープが持たず自然落下するようになってしまったので、一時的に外しています。
この壁面散々だわ~(^-^;
Amazonでコマンドタブを買うタイミングを探っています(合わせ買い対象商品なので)。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

洋室壁面装飾の仕上げ [装飾]

2ヶ月程ずっとやりかけで止まっていた、洋室の壁面装飾をやり終えました。
Fotor_148748758628070-1024x1024.jpg
ふう~満足!

Fotor_148748774865331-1024x1024.jpg
ウニッコのファブリックボードは、これまで壁に画鋲を刺して引っ掛けて(乗せて?)いただけだったのを、三角吊フックを取り付けて額入り絵画と同じ飾り方ができるように変更しました。
めんどくさかった~!
これで位置変更もしやすくなるだろうし、地震の時も少しは落ちにくくなる、はず、、、?

Fotor_148748769328866-1024x1024.jpg
ベッドそばの壁には、キッチンで使わなくなった飾り棚を持ってきて、アロマデフューザーとエッセンシャルオイルを設置。
寝る間際に使うことが多いので、アロマ一式はベッドから降りずに使えるようにしたかったのです。
黒いコードが目立つけど、まだ目隠しするほどまで手が回りません(^-^;

それから、ずーっとお蔵入りしていたけどときめいて捨てられなかった昔描いた絵も飾りました。
普通の両面テープで貼っただけなので、すぐに落ちてきそうです、、、
こういうのはある程度厚みのある両面テープじゃないとだめですね。
早めにコマンドタブを買おう。

家中のときめく飾り物が洋室のこの壁面に集合しました。わーい!
Fotor_148748786258454-1024x1024.jpg
年末に模様替えをする前は、和室にも飾り棚や絵が飾ってあったのですが、今は全て取り外して洋室に集約させました。
今の和室は洋室よりもすっきりしています。
いずれ紹介します。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

洋室飾り棚の移動 [装飾]

年末に家具の模様替えをしたので、それに合わせて洋室の飾り棚も移動しました。

Fotor_148745906277896-1024x1024.jpg
元々は向かって左寄りにあったものを、

Fotor_148745935412629-1024x1024.jpg
右側のエアコン下に。
ついでに飾る物も少し入れ替えました。

この飾り棚をここに持ってきた理由は、先日購入したレデッカーのはたき

をテーブルの近くに吊り下げておきたかったから!
洋室にいる時はテーブルのそばにいることが多いので、埃が目についた時、はたきをパッと取れるようにしたかったのです。
これでついで掃除がしやすくなるといいなあ~♪

飾り棚の取り付けには、「かけまくり」を使っています。

ホームセンターやニトリでも売っています。

Fotor_148746044625677-1024x1024.jpg
クロスしながら壁に刺さる二本脚の画鋲のようなもので、2つのフックを4つの鋲で留めた時の耐荷重は7kg。
それなりに重みのある飾り棚ですが、4年近く使ってきて落ちてきたことは1度もありません。

Fotor_148745946602282-1024x1024.jpg
取り外した跡は画鋲よりやや大きな穴が2つ残ります。
遠目では目立ちませんが近付くとわかるので、退去時には壁の穴埋め材で埋めた方が良さそうですね。
(ナイショですが前住居は埋めずに出てきました、、、敷金は普通に戻ってきました)

Fotor_148745952558637-1024x1024.jpg
この後、壁左側の装飾変更も続けて行いました。
また別の記事にします!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

手拭いの飾り付け [装飾]

先日の楽天お買い物マラソンで購入した、手拭い用タペストリーが届きました。


↑送料込みでかなりお安く買えました。

飾るのは、友人から誕生日プレゼントに頂いたSuicaペンギンの鳥獣戯画手拭い。
大好きなSuicペンギンのお気に入りの手拭いなのに、今まで画鋲で貼っていただけだったので、きちんと飾ってあげたいと思いタペストリーを購入しました。

Fotor_148673221189513-1024x1024.jpg
まずは洗濯した手拭いにアイロンをかけて

Fotor_148673234611887-1024x1024.jpgFotor_148673244904175-1024x1024.jpg
水平が歪まないようにマスキングテープで仮止めしてから棒に軽く入れ、マステを剥がしてしっかりはめ込み。

Fotor_14867325326757-1024x1024.jpg
紐を取り付けて

Fotor_148673272697866-1024x1024.jpg
洋室に備え付けのレールフックに掛けました。
キャーかわいい!!
ペンギンたちも生き生きして見えます(´ω`)

Fotor_148673261906792-1024x1024.jpg
ちなみに掛けてみたら紐が長過ぎたので、マステで紐を留めて長さを調整しています。
が、これすぐ剥がれてくるだろうなあ、、、何か案を考えなくちゃ。

洋室の壁面装飾はリニューアル中なので(今回もその一環です)、残りも少しずつ進めていきます。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨