So-net無料ブログ作成

風呂掃除の負担軽減 [掃除]

ルーティン家事の負担を少しでも減らすため、物や収納の見直しを行うシリーズ(に、なるといいな)その2です。

見直したのは風呂掃除。
子供と一緒に入るようになってから、出産前に行っていた風呂上がり後のついで掃除ができなくなってしまいました(風呂上がり後すぐに子供のボディケア→授乳→寝かしつけとなるため)。
そのため毎日入る前に洗わなければならず、それがだんだん面倒に感じるようになってしまいました、、、(~_~;)

何か負担を減らせないかと思い、目をつけたのが桶でした。

Fotor_150027031949538-1024x1024.jpg
元々お風呂場では、椅子、桶、手桶の3点を使っていました。
夫も私も実家で3点セットを使っていたので、お互い一人暮らしの頃から一緒になった今までも、なんの疑いもなく使い続けていたのです。
しかし桶と手桶両方はいらないんじゃないか?ひとつ無いだけでも掃除の負担は減らせるんじゃないか?と思いました。
そして夫に家事の負担を減らしたいことと、桶か手桶のどちらかにしたいと相談したところ、桶はなくてもいいよと言ってくれました。
今まで頻繁に使っていた物をいきなり捨てるのも少し怖いので、桶を一旦お風呂の外に出して生活してみて、問題なければさよならするつもりです。
うまくいくといいなあ!

ついでに欲を言うと、残った椅子と手桶も別の物に買い替えたいです(>_<)
今使っているのは夫が一人暮らしの頃から使っていたニトリで購入したものなのですが、これが毎日洗っても汚れが溜まってしまうのです。
表面の目の細かいシボ加工のせいか、2~3ヶ月すると蓄積した汚れで表面がうっすら茶色くなり、それは通常の掃除では落とせなくて、メラニンスポンジか重曹ペーストでの擦り洗いをしないと落とせません。
この擦り洗いがまた面倒でイライラ、、、(>_<)
通常の掃除で汚れが落とせる材質・仕上げのものに買い替えたいなあと思っています。

しかし、まだ使えるし使っているものをわざわざ捨てるのもなんだか勿体なくて、踏ん切りがつきません。
出先で風呂椅子と手桶があればリサーチしつつ、しばらく悩みたいと思います。
おすすめのものがあれば教えてください!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

冷蔵庫の掃除と中身 [掃除]

Fotor_149267896752117-1024x1024.jpg
やることリストの追加項目、冷蔵庫の掃除を行いました!
外せるパーツは外して食器用洗剤とスポンジで洗い、外せない所は重層スプレーを吹いて拭きました。
人に言えないくらいの期間掃除をサボっていたので、そりゃあもう汚かったです(^-^;
皆さんどのくらいの頻度で冷蔵庫掃除ってしているのでしょうか??

ついでに、一番きれいな今のうちに冷蔵庫の中身紹介です笑

冷蔵室
Fotor_149267888978821-1024x1024.jpg
上段には、左から、手作りしている拭き取り化粧水の素が入ったペットボトル、その上に熱さまシート、見えませんがその右奥にはシアバターの入った袋、手前にある黒いボトル2つが園芸や各所の除菌に使う薬剤の素、が入れてあります。
これらの要冷蔵の食品以外の物が、いつもこの位置を占めています。結構場所を取る。

中段には、作りおきの残りや炊いたお米を冷蔵したタッパーがありますが、これらは変動します。

下段には、左から、ビーフシチューのルウ、その手前にジャム、奥には下から梅干し、手作り味噌を入れたタッパー、賞味期限の切れたらっきょう(^-^; が入れてあります。
ルウとジャムと梅干しは早めに使いきりたかったのですが、妊娠糖尿病になってから食べられなくなってしまったのでしばらくここにありそうです。
らっきょうは母から貰った物なのですが、私も夫も食べないので、タルタルソースにしようと言いながら賞味期限が切れました(^-^; 早くせねば、、、

右側にあるのが朝食で食べるベーコンやヨーグルト、チーズなどで、これらも変動します。

一番左下の空いたスペースは氷を作るための水タンクが入るのですが、これからのシーズンを前に漂白中なのでありません。笑
一番右下の引き出しは空っぽです。

ドアポケット
Fotor_149267880254985-1024x1024.jpg
上段が手作り化粧水と卵を入れる場所になっています。

小さな中段はチューブ物と手作り化粧品のストック入れ場。

下段は色々入っています。
焼肉のたれ、すき焼きのたれ、お好みソースは早く使いきりたいです!

野菜室
Fotor_149267872385284-1024x1024.jpg
朝食のサラダ用野菜とヨーグルトに入れるカットフルーツが、野菜の鮮度を保持するパックに入っています。
このパック便利です!
緑の蓋の容器の中には、朝食のサラダにかける玉ねぎのドレッシング漬けが入っています。
黒いひょろひょろのは食べかけの自然薯です笑 頂き物なんです~幸せです!

野菜は週末の作りおきで殆ど使いきるので、基本的に朝食用のもの以外入っていません。

冷凍室
Fotor_14926786624141-1024x1024.jpg
上段には保冷剤のストック。
下段には、冷凍して放置されているカレーが入ったタッパー(^-^;、作りおきで余ったいんげんが入ったタッパー(今日の作り足しで使う予定!)、パン粉、ドライイーストが入っています。
冷凍室も以前はいっぱい物が入っていたのですが、作りおきをするようになってからすかすかになりました。

冷蔵庫には物をぼんぼん入れているだけで収納の工夫などが全くないですね(^-^;
しばらく予定はありませんが、何か工夫をするようになったらまたご報告します。
作りおきをするようになってから冷蔵庫の使い方も変わりました。
食材を腐らせたり、こんな物あったのね!が減ったのは良かった点です。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

換気扇とキッチン窓の掃除 [掃除]

やることリストのひとつ、換気扇とキッチン窓の掃除を行いました。

Fotor_149235423991158-1024x1024.jpg
我が家の換気扇はレトロな扇風機タイプなので、掃除はとても簡単です!
やるのは年末の大掃除以来でした。
汚れもそこまで酷くなく、洗剤を吹き掛けて流せばすぐに落ちる程度だったので楽でした!
このくらいの頻度でやると1回の負担が少なくていいですね。

対して大変だったのが窓掃除、、、
大声で言えませんが、入居してから約4年、1度も掃除したことがありませんでした(^-^;
窓の外はアパートの通路になっていて、柵があって掃除しづらかったので、今まで見て見ぬふりをしていました。
今回、それでもやらないよりはまし!と開き直って、室内側だけ掃除しました。
こんな窓のそばで料理をしたり空気の入れ替えをしていたと思うとゾッとするくらい、汚れていました、、、
ここももう少しこまめに掃除しようと思いました(^-^;

Fotor_149235418508250-1024x1024.jpg
換気扇をはじめ、キッチン周りのしっかり掃除をする時はマジックリンを使っています。
重曹で代用できることは知っているのですが、汚れを落とす手間暇が圧倒的に違うので、1本保管する洗剤が増えてでもマジックリンを選んでいます。
洗剤は色々断捨離して、マジックリンも1度は手放したのですが、再度使った時の楽さに感動してまた使うようになりました。
マジックリンとカビ取り剤はまだしばらく使いそうです。
環境にどうなのか、と言われると胸が痛むのですが、、、ね(^-^;



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

窓のサッシの掃除方法 [掃除]

やることリストの中で、一番やりたくなかった窓のサッシの掃除を、エイヤッという気持ちでやっています!
(まだ1/3箇所残っていますが、、、)
どうしてやりたくないかと言うと、汚いのと、ずっと屈んでいなければならないのでお腹と腰が苦しいから、、、(^-^;
でも年末の大掃除にもやったお陰で、汚れ方もそこまで酷くなく、その時よりは大分楽に掃除できました!

今回は、自分なりに編み出した一番楽なサッシの掃除方法をご紹介します。

用意するものはこちらの二点

Fotor_149198048931844-1024x1024.jpg
①古いTシャツを細かくカットしたもの
 (気兼ねなく使い捨てできる布類ならなんでもOK)
②無印のスプレーボトルに入れた重曹水
 (コップに入れた水などでもOK)

特に①の使い捨てできる布は重要です。たくさん用意してください!
割り箸に布を巻き付けたものや古歯ブラシなどいくつか試しましたが、微妙にサッシの形に合わなくてイライラしたり、ブラシに入り込んだ埃でまた汚れるのがイヤになったりして、結局使わなくなりました。

掃除方法は以下の通り

Fotor_149198054446449-1024x1024.jpg
①カットした古布を使って、サッシに溜まったゴミを掻き出します。
サッシの中央側から端側へ、室内側から外側へゴミを追いやっていくイメージで、サッシの幅に合わせて布を詰め込んだり指を添えたりしながら、ゴミを外へ掻き出します。
この時、まだ重曹水は使いません。
乾いた状態でどれだけゴミ、特に埃を減らせるかが後の作業を楽にします。
古布は汚くなったらどんどん捨てて新しいものに変えていきます。

Fotor_149198059963947-1024x1024.jpg
一通りゴミを掻き出しました。
角に溜まった砂などは取りきれないので、細かいところは次のステップできれいにします。

Fotor_149198069875019-1024x1024.jpg
②重曹水を吹き掛け、①で取りきれなかった細かいゴミを浮かして流します。
この時もサッシの中央側から端側へ、室内側から外側へゴミを追いやっていくイメージで行うと効率が良い気がします。
角に溜まった細かい砂はこの段階で浮かせます。水流で流してしまえると更に良いです。
無印スプレーボトルの吐出口を「JET」にすると、水流で一気に押し出せるので便利です。

Fotor_149198076751990-1024x1024.jpg
③カットした古布を使って、②で取りきれなかった細かいゴミと水気を拭き取っていきます。
この時もサッシの中央側から端側へ、室内側から外側へゴミと水を追いやっていくイメージで。
角に残った細かいゴミなども、ほじくるようなイメージで頑張って取り除きます。
古布が汚くなったり、びしょびしょになったりしたらどんどん新しいものに変えます。

全て拭き取り終えたら、、、

Fotor_149198081385743-1024x1024.jpg
終了です!わーパチパチ!!
本当に細かい所にはまだ汚れが残っているのですが、深追いするとサッシ掃除がもっと嫌いになるのでこの辺りで留めておきます(^-^;
こまめにやればいつかは取れるはず、、、

サッシ掃除大嫌いでしたが、古布使い捨て作戦、乾いてるうちにできるだけゴミを取り除く作戦を実行するようにしてからは、負担が随分減ったような気がします。
サッシ掃除の嫌いな方のお役に立てれば嬉しいです!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春の窓掃除 [掃除]

Fotor_14913939535217-1024x1024.jpg
やることリスト消化中!
年末に夫に掃除してもらい、これはもっとこまめにやった方がいいなと思った窓掃除を、昨日、一昨日で行いました。

我が家には洋室と和室にそれぞれ大きな窓があるので、1日にひとつずつ。
結構体力を使うので、無理せず、細かいところを気にせず、やれる範囲でやりました。笑
本当は頭をぶつけてしまいそうになるくらい真っ透明な窓ガラスに憧れるのですが、スキージーもないし(買う気も今のところない)、新聞紙でやると大変で途中で投げ出したくなるので、シンプルに濡れ雑巾で拭くだけにしました。

よく見ると拭き筋や雑巾の繊維が窓に残っていますが気にしな~い!
細部にこだわるよりも、1回の負担を軽くしてこまめにやることの方が大事!と言い聞かせています。
実際、3ヶ月でこんなに汚れるのね、ってくらい雑巾が真っ黒になりました(>_<)

Fotor_149139399090813-1024x1024.jpg
窓よりも、窓枠の汚れの方が凄かったかもしれない、、、埃と結露の水が堆積して、こういう僅かな段差に汚れがこびりついてるんですよね。
雑巾じゃ取り切れませんでしたが、別の道具を使い始めると疲れて嫌になってしまうので雑巾でできる範囲に留めておきました(^-^;

この汚れの溜まり方を見ると、窓掃除は月に1回くらいやった方がいいんだろうかとも思いました。
でも大変なのでそんなに頻繁にやる気がしません(>_<)
窓はついで掃除化もしづらいしなあ、、、
窓のきれいキープ術、何か良いアイディアをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

歯ブラシを捨てる前の習慣 [掃除]

正確に言うと「習慣にしたいこと」です。
今回初めてやりました笑

歯ブラシを捨てる前に、歯ブラシじゃないと掃除ができない箇所で、且つそこまで頻繁にやらなくてもいいかなと思える箇所を掃除するのを習慣にしたいなと思っています。

具体的には、
Fotor_14894076856058-1024x1024.jpg
洗面所の蛇口の付け根

Fotor_148940774376032-1024x1024.jpg
捻るところの凹凸の付け根

Fotor_148940789710197-1024x1024.jpg
トイレの手洗い場の蛇口の付け根 の3ヶ所です。

これらの箇所、普段の掃除に使っているアクリルたわしやトイレットペーパー、雑巾では届かないようで、気付いた時には結構な汚れが溜まっているのです。
こすってもこすっても黒いカスのようなものが出てくるんですよね、、、(^-^;

そこで、汚れが溜まる前に掃除できるようになりたい!でもそんなに頻繁にやる箇所でもない、、、と考え、「歯ブラシを交換する時、ついでに」を思い付きました。
これなら月1くらいで掃除できますし、古歯ブラシのストックを持つ必要もありません。
(古歯ブラシは我が家では頻繁に使う機会がないので、わざわざ持っておくことに抵抗があるのです。)

1回やってみて、きれいになった蛇口周りがとても気持ちよく、更に歯ブラシも「使いきった!」という気持ちになれて気分が上がったので、今後はこれをきちんと習慣にできるようにがんばりたいと思います!




↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

洗面所掃除もついで化 [掃除]

Fotor_148703028096818.jpg
洗面所はお風呂と同じタイミングで掃除していたのですが、お風呂掃除の間隔が開くと洗面所掃除の間隔も開くのが罪悪感の元となっていました。

そこで、何度も紹介しているこちらの本

を参考に、お風呂掃除と洗面所掃除を切り分け、洗面所もついでに掃除ができるようにしました。

まずは置いていなかった掃除道具を設置。
Fotor_148703048492332.jpg
洗面台下収納の扉の裏にマグネットフックを取り付け、アクリルたわしを吊り下げました。
Fotor_148703034144461.jpg
気が向いた時(週2~3回くらい)、アクリルたわしにハンドソープをつけて洗面ボウルと蛇口周りを洗っています。
蛇口周りは、スポンジよりアクリルたわしで洗った方がピカピカになる気がする!

鏡と棚は、手拭きタオルの交換前に、重曹スプレーをシュッと吹き掛けてからタオルで拭くようにしています。
手拭きタオルを掃除に使うことに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが(私もそうでした)、タオルはこの後洗いますし、こまめに拭いている鏡と棚はきっと雑菌も少ないはず!と思ってこのやり方を採用しています。

ただこのやり方だと難点がひとつ、、、鏡に拭き筋が残るんです(-_-;)
他に何かいいやり方ないかしら。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お風呂掃除もついで化 [掃除]

Fotor_148699542817037.jpg
実家ではお風呂掃除を毎日入る前にしていたので、私も実家を出てすぐの頃はそのようにしていました。
しかし時が経つにつれそれも面倒に思うようになり、近頃はお腹が大きくなってしゃがんでの作業が辛くなり、更に寒いお風呂場にいるのもイヤになり(我が家のお風呂場はつくりと方角のせいか外気温と殆ど変わらないのです)、、、
最近のお風呂掃除の頻度は週1程度にまで落ちていました。

そこで、昨日も紹介したこちらの本

に従ってお風呂掃除もついで化しました。

お風呂に入った時、浴槽、桶、椅子、蛇口周り、排水口を中心に、床、壁、ドア、鏡、備え付けの棚、窓などをできる範囲で洗っています(何もしない日もあります)。
お風呂ついでなので寒くないし、濡れた床に座り込めるのでお腹も苦しくないし、「できるとこまででいいや」と気負いせずにやれるので楽です!

毎日掃除していた頃と比べると随分ズボラになってしまいましたが、それで体調を崩しているわけでもないし笑、気楽にそこそこのきれいが保てているのでこれはこれで良しとしています。

お風呂掃除は、アロマクラフトショップmayuさんのエコソープをエスケースポンジで泡立てて使っています。

モコモコの泡が「洗った!!」という感じがして大好きなのですが、エコソープなくても今の生活なんとかなるかも、、、と思い始めてしまったので、今使っているのがなくなったら重曹やアクリルたわしでの掃除にトライしてみようかと思っています。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

トイレ掃除のついで化 [掃除]

Fotor_148690433633080.jpg

トイレ掃除は週に1回がっつりとやっていたのですが、お腹が大きくなってしゃがんでの作業が辛くなるにつれ、間隔がどんどん空くようになってしまいました。
そしてサボったリングができるとますますやる気がなくなる、、、という負のスパイラルに陥りかけたとき、こちらの本を読みました。


週1で完璧に掃除しなくても、毎日少しずつするだけできれいは保てるんだ!と気付き、それからトイレは「ついで掃除」に切り替えました。

Fotor_148690421699250.jpg
1日に1回程度、トイレに入るついでに「今日は便座だけ」「今日は床だけ」という具合に1分程度の軽掃除をしています(何もしない日もあります)。
このお陰で、以前よりもきれいが維持できているような気がします。
そしてトイレ以上に、「今日もトイレ掃除しなかった、、、」という罪悪感でたっぷりだった気持ちがスッキリしたことが嬉しいです。

ついで掃除化するにあたって、トイレ用洗剤をトイレハイターからまめピカに変えました。

まめピカはついで掃除にぴったりで、気に入っています!
トイレハイターはがっつり掃除に合っていて、学生時代から10年以上愛用していた商品なのですが、、、今回でお別れになっちゃうかも。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。