So-net無料ブログ作成
検索選択

家族に伝わる形にする努力 [収納]

秋頃を目標に、和室と洋室の模様替えを計画しています。
今の配置のままだと子供が動き出したときに危ないので、和室を寝室に、洋室をリビング兼作業部屋に分けるつもりです。

しかし夫は模様替えに否定的。
娘が危ないと言っても、「とはいえ動くのはまだ先だし、めんどくさい」と返されてしまいます。
この状態で「机をここに移動させて、そこを通路にして」「こんなメリットがあるんだよ」と口で説明しても、流されてしまいます。

では、どうしたら夫を説得できるか、、、

夫の
・具体的なイメージには食い付くが、漠然としたイメージは理解しようとしない
・メリットを理解しないと動かない
・長い説明は最後まで聞かない
という性質に着目し、模様替え案の図面とメリット・デメリットを簡単にまとめた資料を作って見せることにしました。

そうして作ったのがこちら↓(一部です)
部屋の模様替え2.png
部屋の模様替え.png
A・B・Cの3案と、比較用に現行案の資料を作成しました。
もう完全に仕事モード笑 (最近してないから楽しかった!)

家族が自分の希望を聞いてくれない場合、ついイライラして感情任せにあれこれ言ってしまいますが、こちらが工夫して相手に伝わる形にする努力も必要ですね。
その努力をする間に、自分も考えがまとまるのも良いです。
今回は図面を引いたので、頭でイメージしていた家具の配置が実際はできないことがわかったり、想像だけでは思い付かなかったような配置が思い付きました。

近いうちに資料を見せながらプレゼンをする予定です。
どんな反応が返ってくるかな、、、ドキドキします。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

眼鏡の収納 [収納]

夫婦揃って眼鏡族、特に夫はおしゃれ眼鏡野郎なので我が家には眼鏡が多いです。
以前は飾り棚のバーにS字フックで吊るして収納していましたが、昨年末に和室の飾り棚を全てなくす計画を発動させたので、仕舞う収納に切り替えました。

場所は、
Fotor_149307430119851-1024x1024.jpg
和室にあるキャビネットの

Fotor_149307436596073-1024x1024.jpg
二段目の引き出しです。
外見からは小分けの引き出しかと思いますがここは2部屋繋がっています。笑

奥に眼鏡を並べ、手前に眼鏡ケースと眼鏡ふきを置いています。
眼鏡ケースは眼鏡の数だけあったのですが、ひとつあれば十分と判断しサイズ別に1個ずつ残してあとはさようならしました。

底には、黒い布が貼り付いたような紙を引き出しのサイズにカットし、敷いています。
これのお陰で、ちょっとした高級感?が演出できている気がして引き出しを開けるのが楽しくなっています。

敷くのは布でも良かったのですが端の処理が面倒なので、余っていた紙を使いました。
直線できれいに切れるし、紙、好きです(´ω`)
この紙は神保町の竹尾ペーパーショップで購入しました。
通販で再購入したいのですが紙の名前を忘れてしまい困っています、、、ヴィベールってやつかなあ、、、?

眼鏡の収納場所ってあまり聞いたことがないのですが、皆さんはどちらに仕舞っているのでしょうか??



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

持ってきて良かったメイク立て [収納]

入院生活4日目に入りました。
昨日までは夜殆ど眠れなかったり、同室の人にまともにコミュニケーションが取れる人がいなかったりと、環境は中々苛酷でしたが、今日になって風向きが変わってきたので、なんとかなりそうです??笑

予定通りに行けば明日、点滴で軽い陣痛を起こして赤子と胎盤が分娩に耐えられるかどうかを確認するテストを行います。
結果次第で今後の予定が決まります。
早く産んで帰りたいです~~


さて、家のことの記事を書くつもりでしたが入院生活に持ってきて良かった!と思えたものがありましたのでそちらを載せます。

持ってきて良かったもの、、、
Fotor_149301565520489-1024x1024.jpg
メイク道具立てです!
メイク道具立てと言っても、普段は口紅を入れているボンヌママンのジャムの空き容器です。

メイク道具自体は、その他のケア品や洗面道具などと一緒に全て写真下の大きなポーチにガサッと入れて持ってきました。
(このポーチ、同期が京都の蚤の市で見つけたとプレゼントしてくれた、着物生地でできたものです。素敵でお気に入り!)

基本的には荷物は少なくしたい派なので、短期の出張や旅行でしたらメイク道具立ても持ってこないのですが、今回は長期入院のため他のケア品なども多種で大容量。
そのため、ボトルをかき分けて小さなリップやマスカラを探す、、、というプチストレスが発生しました。
このストレス解消のために、荷物がひとつ増えるのを覚悟でメイク道具立てを持ってきました。

これが大当たり!
メイクもしやすいですし、ポーチに仕舞ったケア品も取り出しやすいので快適です。
今後、1週間近くなるような出張や研修があればメイク道具立てを持っていってもいいかも。

荷物を増やしてでも持ってきた方が快適に過ごせるアイテムもあるんだなあと思いました(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コマンドタブで掃除道具を設置 [収納]

コマンドタブが活躍したもうひとつの場所がありますのでご紹介します。

Fotor_148665046981929-1024x1024.jpg
Fotor_148665057081648-1024x1024.jpg
洗面所下収納スペースの扉裏に、マスキングテープを貼った上に(賃貸対策です)、キャンドゥで購入した両面テープタイプのステンレスフックを取り付けていました。
そこにコロコロやクイックルワイパーハンディを下げていたのですが、、、
マスキングテープが重みに耐えきれなかったようで、何度直しても落下するようになってしまいました。
落ちているのを見る度にイライラ~~(^-^;
そこでコマンドタブの出番です!

Fotor_149179422856322-1024x1024.jpg
元々貼られていた両面テープをフックから剥がし(爪で少しずつ剥がしたらきれいに剥がれました!)、そこにコマンドタブを貼り付けて、

Fotor_14917943286607-1024x1024.jpg
扉裏に貼り付けました。
(写真撮影後、クイックルハンディのフックもコマンドタブに付け替えました)

コマンドタブに変えてから3日ほど経ちますが、今のところ落ちる気配はなしです。快適!
多少コストは掛かりますがストレスはゼロになるので、今後こういうフックなどを貼り付けるときは全部コマンドタブにしようかなあ?



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

電源タップ置き場 [収納]

ベッドの足元近くに、電源タップを置いています。
スマホを目覚ましとしても使うため、ベッドのそばにスマホの充電器、それを繋げる電源が必須なのです。

年末にベッドの位置を動かすまでは、電源タップは床に置いたままにしていました。
しかし掃除の度にどかさなければならないし、見た目も良くない、、、

ということで、模様替え後、
Fotor_149113536034220-1024x1024.jpg
このようにしていました。
キャンドゥで購入した扉に引っ掛けるフックふたつをベッドフレームに掛けて、そこに乗せていたのですが、、、
スマホをケーブルに繋ぐなどのちょっとした動きで、すぐに落ちてしまうのです。
始めの頃こそ戻していたものの、戻すのも面倒になってそのうちまた床が定位置になってしまっていました。

どうにかしたいな、ベッドフレームにマスキングテープと両面テープで貼り付けようかな、でもマスキング剥がれそうだな、、、とぐるぐる考えて、

Fotor_149113541385463-1024x1024.jpg
結局、かごに入れました!

Fotor_149113546392313-1024x1025.jpg
ベッドフレームに掛けたフックをぐらつき防止のため折り目を深くして(夫にやってもらいました)、そこに3coinsで買ってきたかごを吊り下げました。
(このかご、ずっと探していたのですがが小さい店舗には置いていないらしく中々見付けられなくて、3店舗目にしてようやく買えました!)

ケーブルや電源類がスッキリすると、掃除のしやすさも見た目も良くなるので気持ちいいですよね(´ω`)
うーん、でもやっぱり表からは目に入らないようにした方がいいんだろうなあ、、、?
これでしばらくやってみて、様子を見てみようと思います。

他にも、家中に手をつけていないケーブル類がいっぱいあるのでなんとかしたいところです。
今一番気になるのはテレビ周辺、、、でもなんとかするには色々買わなきゃいけなさそうだし、きっとしばらく手を付けないんだろうなあ、、、(^-^;



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ラップ類の収納 [収納]

Fotor_148872105265131-1024x1024.jpg
これまで、ハーフサイズのファイルボックスに入れシンク下の戸棚に閉まっていたラップ類ですが、、、

Fotor_149079098248424-1024x1024.jpg
専用のラップホルダーをニトリで購入し、冷蔵庫の側面に貼り付けることにしました。

ファイルボックスはラップと幅がピッタリ過ぎて取り出しづらかったこと、奥に入れたホイルなどは更に取り出しづらかったこと、いいちいち戸棚を開けてしゃがんで取り出さなければならなかったことなどが非常にストレスになっていましたが、このホルダーのお陰で全てのストレスから解放されました(´ω`)
ホルダーは、調理台からくるっと後ろを振り向いた位置にあるので、サッと取れるのも便利です!

物はとにかく仕舞うべし!と思い込んでいましたが、そうじゃない方が快適なこともあるんだなあと実感しました。

Fotor_149079124404482-1024x1024.jpg
元々ラップ類を入れていたハーフサイズのファイルボックスは和室本棚の書類置き場に行き、

Fotor_149079108814638-1024x1024.jpg
代わりにスタンダードサイズのファイルボックスがシンク下にやって来て、T-falの蓋入れになりました。
これも、幅にゆとりができたことで出し入れしやすくなりました(´ω`)
大満足です!

ラップを外に出すと気になるのがパッケージの派手さですが、、、
私はクレラップのパッケージの使いやすさの大ファンなので(工夫が凄いんですよ!!尊敬しちゃうレベル)、中々ラップケースを使う気にはなれません。
何かいい方法はないかなあ、、、?



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クローゼット内のハンガーを統一完了 [収納]

Fotor_148988713469767-1024x1024.jpg
3月上旬の楽天お買い物マラソンで、前回売り切れで購入できなかったマワハンガーを購入しました。
これで押し入れ内のハンガー統一が完了しました!
いやーんスッキリ!美しい!!

押し入れを開ける度に、スッキリ整ったハンガーの形やステンレスの輝きが見えてウキウキします(´ω`)
服を取る時に隣の服が引っ張られて落ちることもなくなったし、服の扱いもほんの少し丁寧になったかも??

ハンガーなんてお金をかけなくても生活できるところなんですけれど、お金をかけた分心理的効果は大きいなあと思います!
買って良かったです。


購入したのは、こちらのボディフォーム38Lシルバー5本セットです。
コートとジャケット、喪服、しっかりした形のワンピースなどをかけました。
平均的な日本人女性体型の私の服には38Lでぴったりでした。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

調理器具の収納② [収納]

今日は仕事を休んで、妊娠糖尿病の治療?のため大学病院の内科に行きました。
内科は初診のため今日は問診のみで、食事指導を受けに明日また行くことになりました。
大学病院のたらい回し感に不満が残りますが仕方ありません(^-^;
有休がどんどんなくなっていきます、、、育休明けに残しておきたいのに~
また今晩から毎食前後血糖値を自己測定することになりました。
食事療法で血糖値に改善が見られなければ、インスリン注射になるそうです。

産婦人科での健診も今日受けたのですが、31週の現在でもバッチリ逆子でした、、、
次回33週の健診時も逆子だった場合、帝王切開の準備に入るそうです。
色々大変だあ~、、、赤子が順調なのが救いです。


さて、気を取り直して調理器具の収納の続きです。
今日は左側半分を紹介します。

Fotor_148880226669998-1024x1024.jpg
左側半分には2枚の扉がありますが、中は繋がっています。

Fotor_14888023585815-1024x1024.jpg
備え付けの網棚である上段には、WMFの5L圧力鍋、T-falのフライパン2種を置いています。
ニトリのラックを使って増設した中段には、ステンレスバット2種とブタチン2サイズ、柳宗理のボウル3種と取っ手付きザル1種。
下段奥にはスライサーセット、18cmケーキ型とふるいを置いています。
右側の空いているスペースには、冬季はストーブの上に置きっぱなしになるヤカンが収まります。
下段手前にはル・クルーゼの20cm、T-falの深鍋2種を置いています。

これらの調理器具も食器と同じで、物の高さと片付けやすさを考えて配置を決めました。
T-falなどの大物は、重ねすぎると仕舞うのが億劫になるので2種類までと決めています。
ただ、夫からは圧力鍋やル・クルーゼが出しにくいとクレームが出ているので、もっといい配置があれば変えていくつもりです。

我が家の調理器具はこれで全部です!(調理家電は未紹介ですが)
ル・クルーゼをビミョーに活かしきれず(圧力鍋と炊飯器とT-fal深鍋とちょっとずつ役割が被るので)悔しいのですが、亡くなってしまった叔父さんが就職祝にプレゼントしてくれたものなので手放す気になりません。
もっと上手な使い方を見つけたいです。

T-falの特にフライパンは5年半使って大分コーティングが剥げているので、そろそろ買い替えたいと思っています。
鉄のフライパンも憧れますが、、、お手入れが面倒そうなのとどんなに使い込んでも油は使わないといけなさそうなので、当面はT-falでいいかなあ。

調理器具も魅力的なアイテムがたくさんあるので迷いますよね。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

調理器具の収納① [収納]

Fotor_148872093656223-1024x1024.jpg
調理器具はシンク下の戸棚に入れています。
今日は右側半分のご紹介です。

Fotor_148872099857554-1024x1024.jpg
右端にはSirocaのホームベーカリーが鎮座。
サイズの都合上、ホームベーカリーはここか吊り戸棚にしか入りません。
以前吊り戸棚に入れていた時は出し入れが面倒で全く使っていなかった(断捨離検討対象になるほど)のですが、こちらに移動してからちょくちょく使うようになりました。
焼きたてパン、美味しいです!焼いている時の匂いも幸せです。
保管場所所って物を使いこなす上で大事なんですね。

ホームベーカリーの左には、デジタルスケール、調味料入れに入らなかったなたね油、急須を置いています。
これらは全て仮置きのつもりで、もっといい置き場所を探しています。


余談ですがこのタニタのデジタルスケールお気に入りです!
送料込みだとここ↑が安そう。
0.1g単位で計れるので、パン作りや手作り化粧品でも大活躍。
表示もしばらく消えないので、モタモタ計っても大丈夫です。
コンパクトでデザインもシンプル、手入れもしやすくてとてもよいです!

急須もお気に入り。
オドゥラデメールのKIKU No. 5白です。かわいい!
数年前の誕生日プレゼントに姉と母に買ってもらいました。
私がお茶大好きでガブガブ飲むので、二人暮らしなのにこの容量です笑
食洗機が使えなかったり水分を気にしなきゃいけないのでお手入れに気を使いますが、塗装が剥げてきたら塗り直しも依頼できるそうなので、長く使えそうです。

Fotor_148872105265131-1024x1024.jpg
なたね油の左に置いてあるハーフサイズのファイルボックスには、ラップ類とT-falの蓋を入れています。
ラップ類は、サイズがピッタリ過ぎて取り出しづらいので変更予定です。
ラップホルダーを買って冷蔵庫に貼り付ける案が有力です。
物はなるべく棚の中に仕舞うようにしたいのですが、今回ここに仮置きしたことで、私はラップを使う作業は流れの中でサッと行いたいと思っていることがわかったので、外に出すことにしました。
T-falの蓋も取り出しづらいので、ラップがいなくなったら普通サイズのファイルボックスに変更しようと思っています。

上部の空間がビミョーに空いていて、うまいこと使えないかなと常々考えているのですが、アイディアが浮かばずこのままになっています(´Д`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

食器の収納 [収納]

最近晴れの日は気温以上にぽかぽかと感じられて気持ちがいいですね!
朝の冷え込みも落ち着いてきたように思います。
春はもうすぐだ~(´ω`)

Fotor_148851503537453-1024x1024.jpg
我が家の食器類は、全てガスコンロ下の戸棚に収納しています。
二人暮らしでもこの量(^-^;
(使用中で写っていないのもあるのでもう少しあります)
でもときめく物だけ残っているので満足しています!

Fotor_148851515277257-1024x1024.jpg
上段は陶器の保存容器と大きなお皿を乗せています。
中段はニトリのラックを使って増設し、高さがない平皿を乗せています。

Fotor_148851529769123-1024x1024.jpg
下段奥には深さのあるお皿を置いています。
下段手前には毎日使う茶碗、汁椀、お米保存用タッパー、深さのある取り皿、コップ類を置いています。

棚の高さと使用頻度に合わせて置く場所を決めました。
更に戻しやすさを重視して、重ねて置くお皿は2種類までとルールを設けています(夫には伝わりきっていませんが)。
戻しやすさを考えると収納量は今が限界なので、なんとかして収納グッズでスペースを増やすかしないと、近々増えるであろう子供用食器が入りません、、、どうしよう。

Fotor_148851507072847-1024x1024.jpg
殆どの食器は使いこなせていますが、こちらの2種類は余り出番がなく眠っていることが多いです。

どちらも引き出物で頂いた物で、「すずがみ」という変形可能な錫のお皿と、友人のガラス作家が作ったペアグラス。
錫のお皿はとても美しくて惚れ惚れしてしまうのですが、あまりの気高い雰囲気に気後れしてしまうことと、食洗機にかけられないので、かけられるお皿につい手が伸びてしまいます(^-^;
ペアグラスも色合いと頂いた背景が素敵で気に入ってはいるのですが、以前同じ友人が作ったコップを使っていていつの間にかヒビを入れてしまっていたことがあって、また割れてしまったら勿体ないとつい頑丈なイッタラのグラスを使ってしまいます。

でも眠らせておくのも可哀想なので、この2種類の食器以外の使い道を模索中です。
錫のお皿はアクセサリー入れにどうかなあ?
シルバーのアクセサリー入れて変色したりはしないかな。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨