So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

鍋蓋置き場の改良 [収納]

これまでT-falの蓋3種類は、シンク下の戸棚に無印のファイルボックスを置いてまとめて入れていました。

Fotor_150190054303274-1024x1024.jpg
ナイスアイディアと自画自賛していたのですが(^-^;、重なりあった蓋を掻き分けて取り出さなければいけなかったり、取り出すときにファイルボックス手前の面に引っ掛かったりして、使い勝手が悪かったです、、、

そこで、こちらを買ってきました↓
Fotor_150190045460329-1024x1024.jpg
無印のアクリル仕切りスタンド!

ファイルボックスと仕切りスタンドを入れ替えて、、、
Fotor_150190052111873-1024x1024.jpg
どこにも引っ掛けることなく、スムーズに出し入れができるようになりました!
このためにある商品ですものね、感動(T_T)
ちょっとしたストレスがなくなっただけで、随分快適になりました。

蓋と一緒にファイルボックスに入れていた、野菜の保存袋の置き場がなくなってしまったのが痛いですが、、、
行き先を考えてみます。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0) 

お茶・コーヒーの保管容器 [収納]

何度かチラリと載せているお茶セット、全容はこのようになっています↓
Fotor_150165056454177-1024x1024.jpg
空き瓶に茶葉やコーヒー粉を移し替え、無印のポリプロピレン整理ボックス2に入れています。
入りきらなかった茶葉やコーヒー粉は、袋のまま冷凍庫に入れています。
茶筒を使っていた時もありましたが、瓶+冷凍庫が手軽で味の劣化も少ない気がします(使っていた茶筒が悪かったのかもしれません)。

空き瓶は密閉度も高いし食洗機で洗えるし、サイズも様々、ガラスの質感も好きなのでよく使っています。
お茶やコーヒー粉の他に、スパイス類、ハブラシ、文房具や飾り物の細々したものなどを空き瓶に入れて保管しています。

できれば同じ容器を並べて使いたいので、瓶も目的のひとつにして、いつも同じ瓶詰めオリーブやジャムを買うようにしています。
ソースやハチミツなど同じ容器が複数個セットになっている物を贈答で頂いた時は、全ての空き瓶を取っておくようにしています。
写真の中央3つ、黒い蓋の瓶は全て同じトマトソースの瓶で、まだ食べ切っていないソースが2つあるので、それも空いたらお茶セットは全て同じ瓶で統一する予定です。

入れるものや入れる場所、全体感などを考えて、手元にあるどの瓶を使うかあれこれ悩むのも楽しいです。
今は100均でもたくさん空き瓶が売っていますから、買って来れば簡単なのでしょうけれど、、、それだとなんだか物足りない気がする不思議。
「ゴミとして手放すはずだったものを有効活用できている」という背景が、満足感を高めているのかもしれません?



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

キッチン収納のスペース作り2 [収納]

先日、キッチンに貰い物の食品や買い置きの調味料の一時置き場となるような空きスペースを作りたいと書きましたが、なんとか捻出できたので記事にします!

現時点ではキッチンにある物はこれ以上減らせないので、収納の工夫でスペースを作ることにしました。

目を付けたのはシンク下の戸棚↓
Fotor_150158981338521-1024x1024.jpg
ホームベーカリーの上部の空間が空いていて、常々勿体ないなーと思っていたので少しお金をかけて活用することにしました。

買ってきたのは先日も紹介したニトリのスライド棚↓
Fotor_150124196422454-1024x1024.jpg

それを戸棚の中に設置し、
Fotor_150158988238953-1024x1024.jpg

棚の上にホームベーカリーを乗せました。
Fotor_150159000545437-1024x1023.jpg
棚の下には、ラックに置いていたお茶セットを移動させました。

そして、ラック下部左のお茶セットを置いていた箇所が空きました!
Fotor_150159007368733-1024x1024.jpg
思っていたより空いたスペースは狭かったですが(^-^;、買い置きの調味料くらいなら置けそうなので、無いよりは良し!ということにします。

ついでに物を適切な置き場に移動させて、床に置きっぱなしだったものもなくなりました。
Fotor_150159014051175-1024x1024.jpg
キッチンは1日の中でも長く仕事をする場なので、すっきりすると気持ちがいいです(^-^)v

この調子で、他の場所にも空きスペースを作っていきたいなあ。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ