So-net無料ブログ作成

お茶・コーヒーの保管容器 [収納]

何度かチラリと載せているお茶セット、全容はこのようになっています↓
Fotor_150165056454177-1024x1024.jpg
空き瓶に茶葉やコーヒー粉を移し替え、無印のポリプロピレン整理ボックス2に入れています。
入りきらなかった茶葉やコーヒー粉は、袋のまま冷凍庫に入れています。
茶筒を使っていた時もありましたが、瓶+冷凍庫が手軽で味の劣化も少ない気がします(使っていた茶筒が悪かったのかもしれません)。

空き瓶は密閉度も高いし食洗機で洗えるし、サイズも様々、ガラスの質感も好きなのでよく使っています。
お茶やコーヒー粉の他に、スパイス類、ハブラシ、文房具や飾り物の細々したものなどを空き瓶に入れて保管しています。

できれば同じ容器を並べて使いたいので、瓶も目的のひとつにして、いつも同じ瓶詰めオリーブやジャムを買うようにしています。
ソースやハチミツなど同じ容器が複数個セットになっている物を贈答で頂いた時は、全ての空き瓶を取っておくようにしています。
写真の中央3つ、黒い蓋の瓶は全て同じトマトソースの瓶で、まだ食べ切っていないソースが2つあるので、それも空いたらお茶セットは全て同じ瓶で統一する予定です。

入れるものや入れる場所、全体感などを考えて、手元にあるどの瓶を使うかあれこれ悩むのも楽しいです。
今は100均でもたくさん空き瓶が売っていますから、買って来れば簡単なのでしょうけれど、、、それだとなんだか物足りない気がする不思議。
「ゴミとして手放すはずだったものを有効活用できている」という背景が、満足感を高めているのかもしれません?



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。