So-net無料ブログ作成

食器置き場の改良 [収納]

小西紗代さん著「『時短家事』スタイル」を読みました。


その中で特にぐさりと刺さったのは、「家族が物を出しっぱなしにしてしまう一つの原因は、収納環境が合っていないからかもしれません。」という言葉。
夫は物を出しっぱなしにすることは少ないですが、たまにあるとずーっと出しっぱなしにしたり、定位置から少しずれた惜しい場所に置いてしまったりということはあります。
そういう時はいつも夫に怒っていましたが、私の収納環境づくりが悪かったのかも、、、と反省しました(ごめんね夫、、、)。

そこでまず見直そうと思ったのが、
Fotor_150124231756526-1024x1024.jpg
キッチンのコンロ下の収納に入れている、

Fotor_150124225240051-1024x1024.jpg
食器たち!

我が家に食器棚はありませんので、全ての食器をここに収納しています。
食器の数は厳選したつもりですが、それでも収納容量に対して種類が多く、一部の食器は別の食器を取り出さないと仕舞えないなど「仕舞いにくい収納環境」になっていました。
この仕舞いにくさを改善するには収納容量を増やすしか手立てはないと思い、ふたつの物を買ってきました。

ひとつ目はニトリで買ったスライド整理棚↓
Fotor_150124196422454-1024x1024.jpg

ふたつ目はキャンドゥで買ったカラーボックス用のプラスチックドア×2枚↓
Fotor_150124218791469-1024x1024.jpg
単にプラスチック段ボールが欲しかったのですが、ホームセンターに行くのが面倒だったので近場で済ませました。

まず、キャンドゥで購入したプラ段2枚を、コンロ下の備え付け網棚の奥行きに合わせてカットしました。
Fotor_150124212267885-1024x1024.jpg
幅は奇跡的に2枚くっつけた長さ=棚の幅だったのでそのままです。

そして2枚をマスキングテープでドッキング。
Fotor_15012420820098-1024x1024.jpg
(透明セロテープで留めればきれいだったんでしょうけれども、我が家にセロテープはないし、買うまでに熱が冷めそうだったのでありもののマステで処理しました(^-^;)

プラ段を備え付けの網棚に乗せて、
Fotor_150124203605665-1024x1024.jpg

その上にニトリのスライド棚を乗せて棚を増設しました。
Fotor_150124190574994-1024x1024.jpg

そして食器類をあーでもないこーでもないと並べ替えて、こうなりました!
Fotor_150124185479622-1024x1024.jpg
よく使う食器は、片手のワンアクションで出し入れできるように(たぶん、、、)なりました。

使用頻度が低めの食器と、一番下の右奥に置いているグラスやマグカップがやや出し入れしにくいのが難点ですが、現時点では解決策が思い浮かびません(>_<)
暫く使ってみて不都合を感じたら、その時にまた知恵を絞ろうと思います。

これで使いやすくなるといいなあ!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。