So-net無料ブログ作成
検索選択

風呂掃除の負担軽減 [掃除]

ルーティン家事の負担を少しでも減らすため、物や収納の見直しを行うシリーズ(に、なるといいな)その2です。

見直したのは風呂掃除。
子供と一緒に入るようになってから、出産前に行っていた風呂上がり後のついで掃除ができなくなってしまいました(風呂上がり後すぐに子供のボディケア→授乳→寝かしつけとなるため)。
そのため毎日入る前に洗わなければならず、それがだんだん面倒に感じるようになってしまいました、、、(~_~;)

何か負担を減らせないかと思い、目をつけたのが桶でした。

Fotor_150027031949538-1024x1024.jpg
元々お風呂場では、椅子、桶、手桶の3点を使っていました。
夫も私も実家で3点セットを使っていたので、お互い一人暮らしの頃から一緒になった今までも、なんの疑いもなく使い続けていたのです。
しかし桶と手桶両方はいらないんじゃないか?ひとつ無いだけでも掃除の負担は減らせるんじゃないか?と思いました。
そして夫に家事の負担を減らしたいことと、桶か手桶のどちらかにしたいと相談したところ、桶はなくてもいいよと言ってくれました。
今まで頻繁に使っていた物をいきなり捨てるのも少し怖いので、桶を一旦お風呂の外に出して生活してみて、問題なければさよならするつもりです。
うまくいくといいなあ!

ついでに欲を言うと、残った椅子と手桶も別の物に買い替えたいです(>_<)
今使っているのは夫が一人暮らしの頃から使っていたニトリで購入したものなのですが、これが毎日洗っても汚れが溜まってしまうのです。
表面の目の細かいシボ加工のせいか、2~3ヶ月すると蓄積した汚れで表面がうっすら茶色くなり、それは通常の掃除では落とせなくて、メラニンスポンジか重曹ペーストでの擦り洗いをしないと落とせません。
この擦り洗いがまた面倒でイライラ、、、(>_<)
通常の掃除で汚れが落とせる材質・仕上げのものに買い替えたいなあと思っています。

しかし、まだ使えるし使っているものをわざわざ捨てるのもなんだか勿体なくて、踏ん切りがつきません。
出先で風呂椅子と手桶があればリサーチしつつ、しばらく悩みたいと思います。
おすすめのものがあれば教えてください!



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: