So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味の材料購入時の注意点 [自作]

Fotor_150019955630811-1024x1024.jpg
おむつポーチを作った後、授乳グッズ持ち運び用のポーチをもうひとつ作りました!
形は前回と一緒で、布は鍋敷きと鍋つかみを作ったもののあまりを使いました。

Fotor_150019964269927-1024x1024.jpg
中には授乳ケープ、服をまくって留めるためのゴム(これも自作なのでいずれご紹介します)、替えの母乳パッド(これも自作なので以下略)、タオルなどを入れています。
子供を連れて行かないお出掛けでは、搾乳器などを入れていくつもりです。

完成品は前回と同じなのでこれ以上触れませんが、代わりに趣味の材料を購入する時に注意していることについて書きたいと思います。

この追加ポーチを作る時、ファスナーが手元になく、また近所のお店も改装中でやっていなかったため、楽天のお店で購入しました↓

、、、86円のファスナーを買うのに、送料を250円払って、、、(T_T)
悔しかったので、そのうち作りたいと思っている子供服用の布も買おうかと思いましたが、グッとこらえてファスナーのみを注文しました。

この我慢が私にはとても大切です!

恥ずかしながら私の場合、「いつか作りたい」で購入した材料は使わないことが殆どなのです。
今作っているものを完成させると満足して手を止めてしまう、飽きやすい性格が原因ですね(^-^;
使われなかった材料は結局、部屋の一部を占領する物、更にはゴミになってしまいます。
裁縫、ビーズアクセサリー作り、石鹸作り、化粧品作り、ペーパークラフト、お絵描き、植物、、、様々な趣味を持っていた私は、こんまり流片付け術の「捨てる」の時に、たっっくさんの材料を捨てました。

これ以上ゴミを作らないため、ゴミを作ってしまった罪悪感を味わわないためにも、「今必要な物を必要な分だけ」買うことを意識しています。
多く感じる送料を払ったり、何度も買いに行く手間をかけるのは、捨てる材料を買うより安いと思っています。

、、、なんて偉そうに書きつつ、既に余り布の山が出来上がりつつあるのですが、ね、、、(^-^;
しかも50cm以下の中途半端な量の布が多い、、、これで子供用のカボチャパンツとか、作れるかしら?



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。