So-net無料ブログ作成
検索選択

キッチン収納のスペース作り [収納]

子供が産まれてから生活の流れが変わり、洗濯や風呂掃除、搾乳器の洗浄など「毎日必ずやる家事」が発生、一部の家事がルーティン化しました。
(出産前は洗濯は週2~3回、風呂掃除は2~3日に1回でした。)
元々ルーティンワークが苦手な私、、、
同じ家事を繰り返す日々にげっそりし、、、
更に復職したらこの家事を短時間で毎日こなさなければならないという恐怖に見舞われ、、、
「もうやだ!!!」と何かがキレました(^-^;

そこで、ほんの少しでもいいから家事の負担を減らしたいと思い、物の量や収納の見直しをすることにしました。

まず目をつけたのは、朝行っている、食洗機に入らない食器と授乳グッズ洗い+ついでのキッチン掃除。
どこに負担を増やしている原因があるのかなあと探してみたところ、、、

Fotor_150001738889533-1024x1024.jpg
この、キッチン前面の段差に置きっぱなしになっている搾乳機一式と消毒セット!
これがあるせいでキッチンの掃除がしづらくなっているのではと思いました。

子供が産まれてから増えた哺乳瓶やこれらのグッズは、頻繁に使うし仕舞うのも面倒だからいいやと、定位置を決めずにここに置きっぱなしにしていました。
実際、搾乳機を朝洗って→レンジで消毒し→日中乾燥させ→夜使う、という流れを毎日行っているので、置き場所を決めても仕舞っている時間の方が短くなるのです。
けれども、夜搾乳機を使う時に消毒セットを仕舞えば、翌朝掃除する時にはキッチン前面の段差には何もないはず!
掃除する時さえ何もなければ、負担はわずかですが減らせるはずです。

そうと決まればあとは仕舞う場所の捻出です。

目を付けたのは、
Fotor_150001746066941-1024x1024.jpg
いまひとつ何を置けばいいのかわからなかった冷蔵庫上。
(恥ずかしいので載せていなかったのですが勇気を出して載せます)

Fotor_150002143223179-1024x1024.jpg
ここにある空き瓶たち(調味料やこまごました物の収納に使います)とゴキジェットを仮の置き場に移動し、流し横にあるラックの下段に置いていたホットプレート兼電子鍋を冷蔵庫上に移動させました。
冷蔵庫上は埃がかぶるので積極的に収納場所認定はしていなかったのですが、ラックも結局埃がかぶるので、拭かないときれいが保てないならラックも冷蔵庫上の同じ!と思い、移動を決意しました。
見栄えも良くないですが、そんなことより家事の負担を減らすことの方が大事です!

Fotor_150001754177745-1024x1024.jpg
続いて、ホットプレート兼鍋があったラックの下段に、吊り戸棚に入れていたコーヒーやお茶のセット、ソースやレトルト食品の入ったカゴを移動させました。
ホットプレートがいなくなったお陰で、今まで奥に引っ込めるしかなかった米びつとして使っているホーローストッカー(ラック下段の右側の白い塊)が手前に出せたのも嬉しいです!
お米を炊く度に奥に出し入れしないといけないストレスも中々のものでした。

Fotor_150001760744117-1024x1024.jpg
そして、吊り戸棚のお茶セットや食品カゴがいたところに空きスペースができました!
ここに搾乳機や消毒セット、その他麦茶の瓶や水筒など「よく使うけど時々仕舞う物」を仕舞おうと思います。
動線上流しから近いことと、麦茶の瓶や水筒を仕舞える高さが必要だったので、この場所を選びました。

この作戦がうまくいくといいな、、、少しでも家事を楽にしたい!!
洗濯や風呂掃除なども、楽にできないか少しずつ見直していきたいと思います。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0