So-net無料ブログ作成
検索選択

冷蔵庫の掃除と中身 [掃除]

Fotor_149267896752117-1024x1024.jpg
やることリストの追加項目、冷蔵庫の掃除を行いました!
外せるパーツは外して食器用洗剤とスポンジで洗い、外せない所は重層スプレーを吹いて拭きました。
人に言えないくらいの期間掃除をサボっていたので、そりゃあもう汚かったです(^-^;
皆さんどのくらいの頻度で冷蔵庫掃除ってしているのでしょうか??

ついでに、一番きれいな今のうちに冷蔵庫の中身紹介です笑

冷蔵室
Fotor_149267888978821-1024x1024.jpg
上段には、左から、手作りしている拭き取り化粧水の素が入ったペットボトル、その上に熱さまシート、見えませんがその右奥にはシアバターの入った袋、手前にある黒いボトル2つが園芸や各所の除菌に使う薬剤の素、が入れてあります。
これらの要冷蔵の食品以外の物が、いつもこの位置を占めています。結構場所を取る。

中段には、作りおきの残りや炊いたお米を冷蔵したタッパーがありますが、これらは変動します。

下段には、左から、ビーフシチューのルウ、その手前にジャム、奥には下から梅干し、手作り味噌を入れたタッパー、賞味期限の切れたらっきょう(^-^; が入れてあります。
ルウとジャムと梅干しは早めに使いきりたかったのですが、妊娠糖尿病になってから食べられなくなってしまったのでしばらくここにありそうです。
らっきょうは母から貰った物なのですが、私も夫も食べないので、タルタルソースにしようと言いながら賞味期限が切れました(^-^; 早くせねば、、、

右側にあるのが朝食で食べるベーコンやヨーグルト、チーズなどで、これらも変動します。

一番左下の空いたスペースは氷を作るための水タンクが入るのですが、これからのシーズンを前に漂白中なのでありません。笑
一番右下の引き出しは空っぽです。

ドアポケット
Fotor_149267880254985-1024x1024.jpg
上段が手作り化粧水と卵を入れる場所になっています。

小さな中段はチューブ物と手作り化粧品のストック入れ場。

下段は色々入っています。
焼肉のたれ、すき焼きのたれ、お好みソースは早く使いきりたいです!

野菜室
Fotor_149267872385284-1024x1024.jpg
朝食のサラダ用野菜とヨーグルトに入れるカットフルーツが、野菜の鮮度を保持するパックに入っています。
このパック便利です!
緑の蓋の容器の中には、朝食のサラダにかける玉ねぎのドレッシング漬けが入っています。
黒いひょろひょろのは食べかけの自然薯です笑 頂き物なんです~幸せです!

野菜は週末の作りおきで殆ど使いきるので、基本的に朝食用のもの以外入っていません。

冷凍室
Fotor_14926786624141-1024x1024.jpg
上段には保冷剤のストック。
下段には、冷凍して放置されているカレーが入ったタッパー(^-^;、作りおきで余ったいんげんが入ったタッパー(今日の作り足しで使う予定!)、パン粉、ドライイーストが入っています。
冷凍室も以前はいっぱい物が入っていたのですが、作りおきをするようになってからすかすかになりました。

冷蔵庫には物をぼんぼん入れているだけで収納の工夫などが全くないですね(^-^;
しばらく予定はありませんが、何か工夫をするようになったらまたご報告します。
作りおきをするようになってから冷蔵庫の使い方も変わりました。
食材を腐らせたり、こんな物あったのね!が減ったのは良かった点です。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: