So-net無料ブログ作成
検索選択

週末の作りおき [料理]

2月頃から、週末に1週間分のおかずを作りおきする生活を始めました。
これがとても便利で、2ヶ月続いています!

作りおきを始めたのにはきっかけがありました。

、、、私が夫にキレたという、、、笑

背景には、以下のような我が家の平日の夕飯事情がありました。
・夕飯を作るのは、主に帰宅時間が早い私だった
・まれに夫の方が早く帰っても、夫が主体となって夕飯を作ることは殆どなかった
・私の妊娠後、私の体調が悪く自炊ができないと半自動的に外食となり、外食費が家計を逼迫

そこで夫にキレた私は(^-^;、週末ふたりで1週間分のおかずを作ろうと提案しました。

先週末は、こちらの7品を作りました。

Fotor_149250436022443-1024x1024.jpg
・牛スジのトマト煮込み
・鶏肉のハーブと塩麹漬け(写真撮り忘れ)
・サバのクミンソテーと香味野菜サラダ
・豚のショウガモヤシ炒め
・スパニッシュオムレツ
・塩キャベツ
・玉ねぎスライスのドレッシング漬け(朝食用、写真撮り忘れ)

保存容器がないので、よくある野田ホウロウの容器に入れて全種並べてジャーン!みたいなことができないのですが、、、(^-^;
これらのメニューを、悪くなりやすいものから順番に少しずつレンジで温めて食べています。
今回は野菜系副菜が足りないので、週の後半に1~2品作り足すことになると思います。

作りおきはとても便利で、現時点で以下のようなメリットを感じています。
・以前は週に4~5回、各120~180分かけていた献立立案~買い出し~調理の時間が、週に1~2回、計180~240分程度に短縮
・料理の回数と共に調理器具を洗う回数が減り、食後の片付けが楽になった
・外食の回数が減り、外食費が減った
・それにより私のストレス、夫への不満も減った
・1食あたりの品数と摂取品目数が増加
・通院の日などもお弁当にして持っていける
・仕事などでヘトヘトになって帰宅しても、自分で作った美味しいごはんが食べられる

2~3時間かけて料理をするのは大変ですが、これらのメリットが本当にありがたくて、今のところ続いています。

作りおきをするにあたって、こちらのサイトと本をとても参考にささて頂きました↓↓↓
レシピサイト つくおき

作りおきは今ブームのようで、色んな本が出回っていますが、効率重視の構成が我が家にぴったりで本当に助かりました。
こちらの著者さんはお子さんが産まれても作りおきを続けていらっしゃる様子、、、すごい!
我が家もできればそうしたいなあ。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0