So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブの植え替えとスリット鉢の効果 [植物]

Fotor_149240715320118-1024x1024.jpg
やることリストのラスボス、ハーブの植え替えとベランダの掃除が終わりました!
鉢が統一され、こぼれた土や枝葉で汚かったベランダもきれいになってスッキリです(´ω`)

Fotor_149240718285549-1024x1024.jpg
ハーブはこれまで見た目重視でテラコッタの鉢に植えていたのを、すべて機能重視でスリット鉢に植え替えました。
これで今後の管理と植え替えが楽になるはずです。
臨月の体での植え替えは本当に大変でしたが、今後のことを思うとやってよかったなあ~と思います!

私が語る程ではないのですが、スリット鉢について簡単に、、、
Fotor_149240706297237-1024x1024.jpg
写真の左がスリット鉢、右が一般的な鉢(と近い形の)のテラコッタ鉢です。
スリット鉢は底部が特殊な形をしているのがわかります。
この特殊な底部によって、水はけが良い、根腐れしにくい、根の生育が良い、根のサークリング現象が起きない、鉢底石がいらない、植え替え時に鉢から抜くのが楽、といったメリットが生まれています。
凄い鉢なんです!

私が使っていて特に感じるメリットは、サークリング現象が起きない、鉢底石がいらない、鉢から抜くのが楽、という点です。
一般的な鉢で育てた植物を植え替えようとすると、まず鉢から抜くのが大変で、やっと抜いた後はサークリングした根をほぐすのが大変、更に根に絡まった鉢底石を外すのが大変、と植え替える準備が整うまでにかなりの手間隙がかかります。
それがスリット鉢であれば、鉢を叩けばすぽんと抜けて、軽く根をほぐして(もしくはそのまま)、すぐに次の鉢に植え替えられるのです!

唯一のデメリットは見た目がチョット、、、なことですが(^-^;、それを除けば植物にも育てる人にも優しい鉢だと思っています!
今後しばらくは子供の世話で植物に取れる時間が存分に取れないと思うので、植物のためにも自分のためにも、スリット鉢をメインで使っていこうと思います。


スリット鉢は大きめのホームセンターなどでも買えますが、欲しいサイズがないこともあるので、そんなときはこちらのお店にお世話になっています↑↑↑



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: