So-net無料ブログ作成
検索選択

換気扇とキッチン窓の掃除 [掃除]

やることリストのひとつ、換気扇とキッチン窓の掃除を行いました。

Fotor_149235423991158-1024x1024.jpg
我が家の換気扇はレトロな扇風機タイプなので、掃除はとても簡単です!
やるのは年末の大掃除以来でした。
汚れもそこまで酷くなく、洗剤を吹き掛けて流せばすぐに落ちる程度だったので楽でした!
このくらいの頻度でやると1回の負担が少なくていいですね。

対して大変だったのが窓掃除、、、
大声で言えませんが、入居してから約4年、1度も掃除したことがありませんでした(^-^;
窓の外はアパートの通路になっていて、柵があって掃除しづらかったので、今まで見て見ぬふりをしていました。
今回、それでもやらないよりはまし!と開き直って、室内側だけ掃除しました。
こんな窓のそばで料理をしたり空気の入れ替えをしていたと思うとゾッとするくらい、汚れていました、、、
ここももう少しこまめに掃除しようと思いました(^-^;

Fotor_149235418508250-1024x1024.jpg
換気扇をはじめ、キッチン周りのしっかり掃除をする時はマジックリンを使っています。
重曹で代用できることは知っているのですが、汚れを落とす手間暇が圧倒的に違うので、1本保管する洗剤が増えてでもマジックリンを選んでいます。
洗剤は色々断捨離して、マジックリンも1度は手放したのですが、再度使った時の楽さに感動してまた使うようになりました。
マジックリンとカビ取り剤はまだしばらく使いそうです。
環境にどうなのか、と言われると胸が痛むのですが、、、ね(^-^;



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: