So-net無料ブログ作成

パジャマの自作 [自作]

Fotor_149207036677842-1024x1024.jpg
春秋用パジャマの上のワンピースを作りました。
ズボンは昨夏に完成していたのですが、完成と同時に熱が覚めてワンピースは布のまま放置されていました(^-^;

1~2年くらい前?の夏頃の天然生活に乗っていたルームウェアの作り方を見ながら作りました。
布は日暮里のトマトで買った綿麻です。
ポーチや鍋つかみなどを作るのに向いていそうな少しハリのある生地なので、パジャマとしての着心地はイマイチかと思います笑
でも柄が好きだからいいの!


Fotor_149207040577067-1024x1024.jpg
ミシンがないので手縫いで作りましたが、まあ~~時間がかかりました、、、
が、型紙作ったり仕上がり線写したり折り線付けたりと、縫う以外の作業で時間がかかっている気がするので、ミシンがあったところで大して変わらない気もします。
裁縫は学校の家庭科でしかやったことがなく、全てが自己流なのでとても効率が悪い作り方をしているんだろうなあ(^-^;

パジャマはこんまり流片付けの「捨てる」の時にときめかなくて殆ど捨ててしまった上に、市販品で気に入る物が見つけられなかったので、こうして自分の好きな布で好きな形の物を作れたのは嬉しいです(´ω`)
管理入院もこのパジャマがあればちょっとは気分良く過ごせる、、、はず?

今裁縫熱が上がっているので、この勢いで赤子のおくるみでも作りたかったのですが、材料も揃えるとこから始めるとなると時間切れかな、、、
管理入院まであと1週間となりました。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。