So-net無料ブログ作成
検索選択

リュックの洗濯 [衣類]

4/21からの管理入院が決まったので、それに向けてやることリストの消化をスタートしました。
赤子が産まれたら暫くできなくなりそうな、普段はやらない家の各所の掃除や洗濯、それから趣味のことなど。
結構沢山あるので、天気や体力と相談しながらコツコツがんばります!

そのうちのひとつ、リュックの洗濯を昨日行いました。

Fotor_149129870647340-1024x1024.jpg
いきなりアフター画像ですが、くすみが取れて、形もパリッとしたような気がします!
何より気持ちがいいです(´ω`)

Fotor_149129483774083-1024x1024.jpg
こちらはcluetの帆布のリュックです。
通勤にも使えるかわいいリュックを2年近く探した末に、これしかない!と思って購入したものでした。
両サイドのポケットや背面側のチャック付き小部屋、リュックの厚みがスナップボタンで変えられるなど、思っていた以上に使いやすくてとても気に入っています。

ただ、1年半ほど前に購入して以来、平日休日問わずヘビーに使用していたのでかなり汚れていました。
砂ぼこりを被ったような色になっていたのです。

商品やブランドによりますが、今まで調べた限りだと帆布のバッグは中性洗剤で優しく洗えば丸洗いできそうなものが多いようです。
cluetのバッグが丸洗いOKなのかはわかりませんでしたが、自己責任で丸洗いしました。
(※水に濡らしちゃダメ!というものもあったので、真似される場合はご注意ください)

手順は以下のようにしました。

・お風呂の浴槽に30℃未満の水を水深10cm程度張り、中性洗剤と漂白剤(私はエマールとワイドハイターEXを使いました)を表記通りの量入れてかき混ぜる。
・そこにリュックを入れて軽く押し洗いし、その後30分ほど放置する。
・洗剤水を捨て、新しい水を入れて軽く押し洗いし、すすぐ。これを2回行う。
・濡れたままのリュックを洗濯ネットに入れ、洗濯機で3分ほど脱水のみ行う。
・日に当たる面積が増えるようにリュック内側の布なども外に出るようにし、リュックの形を整え、しわを手で叩いて伸ばし、ボトムス用ハンガーに吊るして外に干す。
・乾いたら、全体(特にリュック内側)にコロコロをかけて固まった埃を取り除く。
・形を整えて終了!

まだまだ使えそうですし、故障しても修理をしてもらえるようなので、こうして時々お洗濯をしながら長く使っていきたいと思います(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0