So-net無料ブログ作成

長く着たい服 イッセイミヤケ [衣類]

昨日、内科と産科の検診がありました。
内科では、血糖値の推移を見て念のため、、、という雰囲気で(いつもそう!)、インスリンの注射量を朝のみ2単位→朝のみ4単位に増やすことになりました。
3単位以上なら妊娠37週から管理入院と言われていたので、それに伴い4/21(37週の後半になります)からの入院が決まりました。
入院後に検査をして、その結果次第でどういう分娩方法になるのか(自然分娩か、陣痛促進剤を使って早めに産むのか、帝王切開か)決めるそうです。

私本人としては元気なので入院は本当に嫌ですが、母がメールで言ってくれた「入院は大変だけど、生まれて来てからはもっと大変になるので、ゆっくり出来るなぁというくらいのつもりでね(^-^)」という言葉に勇気づけられたことと、何より赤子が順調で元気そうなので、それを励みに頑張ろうと思います。
人生の春休みだと思って、家事もやらずに、今ハマりつつある刺し子をやりまくるんだ~!


さて、今日の本題です。

先週末に佐野のアウトレットにお買い物に行き、ほぼ半年ぶりに服を買いました!
妊娠中に新しい服を買っても着られないので我慢していたのですが、ゴールが見えてきたことと、今あるお決まりの服のルーティンにいい加減飽きていたこと、妊娠糖尿病関連でモヤモヤしていた気持ちの気分転換も兼ねて思い切りました(´ω`)

Fotor_149129465324953-1024x1024.jpg
イッセイミヤケのトップスを3枚買いました。
(1枚は着用中につき写っておりません)
イッセイミヤケの服の所持数はこれで5着になりました。

Fotor_149129456445992-1024x1024.jpg
初めての1着は、1年半ほど前に購入したPLEATS PLEASEのワンピースです。
インナーやアウターを変えればオールシーズン着られるデザインで、とても気に入っています!
購入してからかなりの頻度(2週間で3回くらい?)で着ていますが、全く劣化する気配が見られません。

私がイッセイミヤケの服に興味を持ったのには、きっかけがありました。
仕事の関係でお話をする機会のあった83歳のおばあさまが、「60歳の時に持っている服を全てPLEATS PLEASEに変えたの。買った時はお金は掛かったけど、それから20年以上ずっと着てるから安い買い物だった。洗濯は洗濯機でいいし、すぐ乾く。旅行にもクシャクシャに丸めて持っていけばいいからとても楽だわ。」と仰っていたのです。
そして私を見て、「あなたなんて今から着れば50年着られるじゃない!」と微笑みました。
その方はとても品が良く前向きで丁寧に生活をされていて、こんな風に年を取りたいなあと思わせてくださるような方でした。

それまで私は、イッセイミヤケを「ファッションデザイナーとして凄い人」としか認識していませんでしたが、おばあさまの話を聞いてから、PLEATS PLEASE、イッセイミヤケというブランドのを「自分が着る服」として興味を持つようになりました。

奇抜な服も多く値段も安くはないので時間と勇気は要りましたが、そうして初めて購入したのが、青いワンピースでした。
購入する時、店員さんも「きちんと扱えば20年は着られる」と仰っていました。
約2万円したワンピースでしたが、本当に20年着れば1年で1000円!ユニクロで1年しか着られない(もたない)服を1着買うより安いです。
年齢やデザインの関係で20年も着られるのかという問題もありますが、そこは20年経っても着られる自分でいよう!という目標にしようと思いました。
(逆に、街中でPLEATS PLEASEを着ている人を見ると圧倒的に中高年の方が多くて、しかも似合っていて、まだまだ若造の自分が着ていることが不安になるくらいなんですけどね、、、笑)

今回購入した3着も、長く着られるお気に入りの服になるといいなと思います(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。