So-net無料ブログ作成

室内観葉植物の植え替え [植物]

植物にとっては時期尚早ではありますが、4月中旬からの管理入院(未確定ですけどなるものと想定して)と出産に備えて室内の観葉植物を植え替えました。
大きめの鉢に植え替えたり、パワーの落ちた古い土を新しいものに変えたり、剪定をしておくことで今後の管理を楽にしたかったことと、何よりも鉢に使っていたブリキの容器が限界を迎えていたことが理由です。

大好きな雑貨屋さんの店先で見掛けてから、ブリキを鉢に使うなんてステキ!錆びても味が出ていい!と思い、全ての室内観葉をブリキ容器に植えていたのですが、、、
使い始めてから2~3年経過したものから、水に長く触れる底部やウォータースペースを中心に錆が進み、更にボロボロと崩れるようになってしまいました。

Fotor_149068223848195-1024x1024.jpg
Fotor_149068238428570-1024x1024.jpg
ビフォー
ポトスゴールデンは鉢が崩れてしまい、昨秋に先にプラ鉢に植え替えていました。

ブリキはおしゃれですが、植物を直接植えるには向かない、ということを学びました。
(鉢カバーとして使えばいいのでしょうね)
また、鉢増しの度にピッタリサイズのブリキ容器を探すのも大変でしたし、購入先も結局ネット通販になることが多く送料等で費用がかさむのもネックでした。

以上の反省を踏まえ、次に使う鉢に求める要素は優先度の高い順に以下の通りとしました。
①長く使える
②容易に手に入る
③インテリアに合う

どんな鉢にしようか悩み、、、とても悩み、、、昨秋からずっと悩み、、、
結局、近所のホームセンターで買えるテラコッタの鉢にしました。

Fotor_149068230871615-1024x1024.jpg
Fotor_149068244256541-1024x1024.jpg
アフター
一番奥のリプサリスだけ鉢の形状が違うのは、欲しい形の欲しいサイズが無かったから、、、悔しい(>_<)

テラコッタの赤茶色は、部屋に置くものとしてはあまり好みではなかったのですが、気に入るものとなると値段と入手難易度が極端に上がるのでバランスを取ってこちらにしました。
本当にイヤになったら好きな色を塗ればいいし!(←きっとやらない私のことだから、、、)


本当はこのあたりのモカが欲しかったっ、、、

でも子供が産まれて動き回るようになったら、プラ鉢を選ばなかったことを後悔しそうだなあ~(^-^;

ともあれ、これで鉢の劣化が目立ってくると同時に元気が無くなってきたガジュマルやアイビーが復活するといいなと思います。
土にも工夫をしているので、いずれご紹介したいです。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。