So-net無料ブログ作成
検索選択

妊娠糖尿病でもおかしが食べたい [妊娠]

Fotor_148970650121175-1024x1024.jpg
もうひとつ妊娠ネタを~
タイトル通り、妊娠糖尿病でもお菓子が食べたい!という欲望を現実にした記録です。

長くなりますので「続きを読む」からどうぞ。


妊娠糖尿病の再検査を受けることが決まってから、自分なりにネットで情報を集め、食生活に気をつけています。
大好きなチョコレート、アイス、小麦粉やお米でできたお菓子、菓子パンは一切食べていません。

が、禁止となると禁断症状が凄い、、、
元々毎日食べていたわけではないのですが物凄く食べたい!!
食べられないストレスが溜まり、「赤子が産まれたら食べられるんだし、今くらい食べなくてもいいんじゃない?」と正論を言う夫にキレる始末(妊娠期の情緒不安定は凄い、、、)。

そこで色々と調べて、パルスイートとおからパウダーを購入し、低糖質おかしを自分で作ることにしました。
病院の食事指導の栄養士さんに、このおかしなら食べてもいいですか?と聞いたところ、「食後のデザートとして、食べ過ぎに注意すればいいですよ」と許可もいただけたので、量に気を付けながら楽しんでいます(´ω`)


購入したおからパウダーはこちら↑
送料込みで安く買えて助かりました!
水と混ぜれば生おからとしても使えるので便利です。
小麦粉1kgの量を想像していたら、2倍くらいの大きな袋が届いてびっくり。おからって軽いのね、、、
パルスイートは近所のスーパーで粉末タイプを購入しました。

手軽!おからパウダー蒸しパン☆ by とちまちゃなご
クックパッドでレシピを検索しまくり、一番よく作っているのがこちら↑
作り方は超簡単!食後に「ちょっと甘いもの食べたいな~」と思ったときにぱぱっと作れます。
しっとりふわっとしていて美味しいし、満腹感もあります!
私は水分を無調整豆乳にして作っています。
他にココアや紅茶やナッツなどを入れて、アレンジするのも楽しいです。

糖質制限!簡単おからの紅茶ケーキ by chakohkd
こちらの紅茶ケーキは1度作って大ファンになりました!↑
卵5個という大胆な投入量にビビりましたが、そのお陰なのか、おからとは思えないくらいしっとりしていてと~~っても美味しい(´ω`)
妊娠糖尿病関係なくまた食べたいケーキです。
レシピの甘味料が100gだったので、パルスイートを20gと少な目ににして入れたのですが、それでも十分甘く感じました。
私は炊飯器のケーキ調理モードで40分炊いて作りました。

他にもいくつか作ったレシピはありますが、正直まずいと思えるものもありました(^-^;
載せているのは自信を持っておすすめできるものですので、是非試してみてください!
おからのお菓子は、水分と油分をしっかり入れてあげた方が美味しく食べられる気がしています。
あとは紅茶やココアなど、風味のするものも一緒に入れた方が美味しいかな。

おからを使ったお菓子は、ふるいがけや卵の別立てがほとんどないレシピばかりなのでとても簡単ですね!
焼き時間を除けば15分程度でできるものばかりですし、洗い物も少ないです。
子供が産まれて大きくなったら、一緒に作るのもいいかもしれません。



おまけで市販お菓子のお話も。
※あくまで個人的な感覚や判断で食べてますので、参考程度にしてください。

森永乳業 おいしい低糖質プリン
市販の低糖質お菓子では、こちらの低糖質プリンを買っています↑
パッケージを見ると糖尿病患者のことも意識して作られているようなので安心して食べられます。
甘さも普通のプリンに比べるとやや控えめなので、飽きずに最後まで食べられるのも良いです!
むしろ普通のプリンより好きかもしれない。

アサヒ 1本満足バー シリアルブラック糖質80%オフ
ネットで妊娠糖尿病について検索するとお薦めとよく出てくる1本満足バーの糖質80%オフのものは、私の場合は1度食べて一気に血糖値が上がった感じがした(足首あたりがほんのり熱く?痛く?なるような感じがするのです。75gOGTTの時がそうでした)ので、これはまずいと思ってそれ以来食べていません。
エネルギー表示を見ると結構糖質多いし、「糖質80%オフ」も「他の商品に比べて80%オフ」なので決して糖尿病患者向けというわけではないんですよね、、、
ファッション糖質オフダイエッター向けという印象です。

大塚製薬 ソイジョイクリスピー
ソイジョイの低GIシリーズの方が血糖値上がる感覚は少なかったかな?
糖尿病患者向けではないのでなんとなく怖くて、1回だけ食べてそれ以来食べてませんが、、、



他に試したレシピや商品があれば、随時追加していきます!
妊娠糖尿病や糖尿病の方の参考になれば幸いです。
一緒に頑張りましょう~~~
あとは和菓子の代用食があればなあ、、、(´Д`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!この記事はマタニティーライフで~~
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: