So-net無料ブログ作成
検索選択

ごみ出しカレンダーの自作 [自作]

先日、市から新年度からの新しいごみ出しカレンダーが届きました。
、、、見辛くてダサい上に、コピーにコピーを重ねたような、画質も荒い白黒のA4紙×3枚が、、、(´Д`)
素敵なごみ出しカレンダーて見たことがないのですが、なんで全国津々浦々ああいうトーン&マナーなんでしょうね、、、?

ときめかない書類とはいえ頻繁に見るので、これまでは割り切って冷蔵庫にマグネットで貼り付けていました。
が、やっぱりときめかないので、(あと産休に入って時間ができたので、)自分で作り直すことにしました。

できたのがこちら。
Fotor_148984519920876-1280x1280.jpg
もっと間近でお見せしたいんですけど、プライバシー情報になりかねない不安もあるので遠目からで、、、(^-^;

Illustratorというソフトでデータを作り、セリアで買ってきた未晒しクラフト紙に印刷し、同じくセリアで買ってきたウッドフレームシンプルA4サイズに入れました。
(フレームは本当は焦げ茶色にしたいのですが、面倒くさいのできっとやらないと思います(^-^;)
冷蔵庫の側面にマグネットフックを貼り付けて、そこに吊るしています。

Fotor_14898452710888-1280x1280.jpg
フレームを買う時に三角カンなどを買うまで気が回らなかったので、背面の段ボールに切り込みを入れて麻紐を引っ掛け、吊るしました。

リメイクする上で意識したのは、パッと見てわかりやすいこと!
詳細な日付はわからなくてもごみの分類と出せる曜日さえ分かれば良いので、載せる情報量を絞り、その分曜日の文字とアイコンイラストを大きくしました。
詳細な日付が知りたくなったときは、貰ったカレンダーかホームページを見るつもりです。
あと私は生粋の日本人なので、英語を使うのもやめました笑

Fotor_148984534093757-1280x1280.jpg
分類用の絵も探すのが面倒だったので自分で描きました。地味に大変だった~

ごみ出しカレンダー自作したの!と夫に報告したら、「暇で一生懸命やること探してるのね?」と言われました。
、、、うん、そうかもしれない、、、
仕事してたら絶対にやらなかったと思います笑



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: