So-net無料ブログ作成
検索選択

調理器具の収納② [収納]

今日は仕事を休んで、妊娠糖尿病の治療?のため大学病院の内科に行きました。
内科は初診のため今日は問診のみで、食事指導を受けに明日また行くことになりました。
大学病院のたらい回し感に不満が残りますが仕方ありません(^-^;
有休がどんどんなくなっていきます、、、育休明けに残しておきたいのに~
また今晩から毎食前後血糖値を自己測定することになりました。
食事療法で血糖値に改善が見られなければ、インスリン注射になるそうです。

産婦人科での健診も今日受けたのですが、31週の現在でもバッチリ逆子でした、、、
次回33週の健診時も逆子だった場合、帝王切開の準備に入るそうです。
色々大変だあ~、、、赤子が順調なのが救いです。


さて、気を取り直して調理器具の収納の続きです。
今日は左側半分を紹介します。

Fotor_148880226669998-1024x1024.jpg
左側半分には2枚の扉がありますが、中は繋がっています。

Fotor_14888023585815-1024x1024.jpg
備え付けの網棚である上段には、WMFの5L圧力鍋、T-falのフライパン2種を置いています。
ニトリのラックを使って増設した中段には、ステンレスバット2種とブタチン2サイズ、柳宗理のボウル3種と取っ手付きザル1種。
下段奥にはスライサーセット、18cmケーキ型とふるいを置いています。
右側の空いているスペースには、冬季はストーブの上に置きっぱなしになるヤカンが収まります。
下段手前にはル・クルーゼの20cm、T-falの深鍋2種を置いています。

これらの調理器具も食器と同じで、物の高さと片付けやすさを考えて配置を決めました。
T-falなどの大物は、重ねすぎると仕舞うのが億劫になるので2種類までと決めています。
ただ、夫からは圧力鍋やル・クルーゼが出しにくいとクレームが出ているので、もっといい配置があれば変えていくつもりです。

我が家の調理器具はこれで全部です!(調理家電は未紹介ですが)
ル・クルーゼをビミョーに活かしきれず(圧力鍋と炊飯器とT-fal深鍋とちょっとずつ役割が被るので)悔しいのですが、亡くなってしまった叔父さんが就職祝にプレゼントしてくれたものなので手放す気になりません。
もっと上手な使い方を見つけたいです。

T-falの特にフライパンは5年半使って大分コーティングが剥げているので、そろそろ買い替えたいと思っています。
鉄のフライパンも憧れますが、、、お手入れが面倒そうなのとどんなに使い込んでも油は使わないといけなさそうなので、当面はT-falでいいかなあ。

調理器具も魅力的なアイテムがたくさんあるので迷いますよね。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0