So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りのデスクライト:アルテミデのトロメオ ミニ [道具]

Fotor_148820244580626-1024x1024.jpg
一生使い続けるだろうなあという物がいくつかあります。
そのうちのひとつが、デスクライトのトロメオです。

大学生の頃「名作デザインと言われる物と、そうでない物の違いってなんだろう?」と疑問に思ったことがありました。
当時名作デザインと呼ばれる物を何一つ持っていなかった私が、「ひとつ持ってみないことにはわからないな」とバイト代を注ぎ込んで購入したのが、このトロメオでした。

買ってしばらくは「確かにカッコイイけど、機能も満足感も4000円の無印のデスクライトと何も変わらない、、、」とがっかりしていました。
が!5年、10年経って段々とわかってきました。
満足感と愛着の度合いが、4000円の無印のデスクライトとは断然違う!

まずは機能性。
スタンドのどっしりとした重みと、角度を変えるときのアームの適度なしなやかさは10年経っても変わらず、まだまだ使える安心感があります。
そして言わずもがな見た目もめちゃくちゃカッコイイです。
10年経っても飽きないなんて凄い!
更に、これは購入当初から続いているのですが、この私が!、こまめにほこりを払ったり、ステンレスの曇りを磨いたりしているのです。
これは4万円というデスクライトには不釣り合いな金額を出したという経験が、そうさせているのだろうなと思います。
4000円だったらきっとここまでしません。

10年使う間に、こういった小さな、殆ど気にも留めないような感動が重なって、今のトロメオに対する満足感と愛着が出来上がっているような気がします。
「名作デザイン」は長く使って良さがわかるものなんだということも学びました。
あの頃の私、背伸びして買ってくれてありがとね~~


今は10年前よりちょっと値上がりしてる、、、のかな?
LED版なんてのも出てるんですね。いいですね。

ちなみに、当時はフロスのアーキムーンKかルーチェプランのベレニーチェかトロメオかで悩んでいました。

アーキムーンKはやっぱりすましててカッコイイなあ~
ベレニーチェは製造中止になったみたいですね。残念です。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0