So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ植物の春支度 [植物]

3月も近付き、ベランダで育てているバラが芽吹き始めたので久しぶりにベランダ植物のお世話をしました。
枯れた枝葉を取って除菌剤を散布し、バラには芽出し肥をあげてマルチングしました。

我が家のベランダで育てている植物たちはこちら。
Fotor_148809745402315-1024x1024.jpg
上段左から バラ(みさき)、アジアンタム、バラ(あおい)
下段左から アイビー、バラ(パトリシアケント)、バロータキャンディア

Fotor_148809750843215-1024x1024.jpg
上段左から イタリアンパセリ、ローリエ
中段左から セージ、タイム
下段左から ローズマリー、オレガノ

冬前にがっつり刈り込んだので枯れてるように見えますが、暖かくなればまた芽吹いてくれると思います。
一時はこの2倍以上の数の植物を育てていたのですが、妊娠してから今後を考えてここまで減らしました。

ハーブ類は産休に入ったら植え替えをする予定です。
土にもうパワーが無いのと、出産後の植え替えを出来る限り避けたいので、今のうちに、、、
その時に鉢は全てスリット鉢に変えるつもりです。
雰囲気重視でテラコッタ鉢を選んでいましたが、スリット鉢の方が圧倒的に管理が楽なのと、植物の生育も良いので。
子供が産まれた後の植物に使える時間のことを考えると、見た目よりも効率を重視した方がいいかなと思っています。

ちなみに、機能性(サイズ、頑丈さ)と見た目のバランスが良くて買って良かったなと思っているフラワースタンドはアイリスオーヤマのものです。

もうすぐ買ってから2年経つので、そろそろステインを塗装をした方が長持ちするんだろうな、、、(←きっとやらないだろうな、、、)

前はスタンドにぎゅうぎゅうに鉢を並べていましたが、ずいぶんスカスカになってしまっていました。
本当はジャングルみたいなお庭に憧れるんですけど、、、
子供が大きくなるまでの楽しみにとっておきます。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0