So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りのキッチンツール:柳宗理のレードルL [道具]

Fotor_148789449024943-1024x1024.jpg
キッチンツールの中で、レードル、トング、バタービーター、泡立て器は、柳宗理のものを使用しています。

見目美しいツールですが、この美しさは完璧な機能性の上で成り立っていると思います。
柳宗理さんと事務所のスタッフの方が、細部のこだわりを職人にきちんと伝えるために、普通ではデザイナーが書かないくらい数多くの断面図を図面に書いたという話を聞いたことがありますが(それは鍋物の取っ手の話だったと記憶していますが)、そのこだわりも納得の使いやすさです!

特に気に入っているのがレードル。
Fotor_148789436368836-1024x1024.jpg
真上から見ると、円ではなく少しつぶれた楕円形をしています。
これにより左右にはちょっとした「注ぎ口」のような形ができ、小さな器に汁物を注ぐ時もこぼす心配がありません。
手前の大きなカーブはちょっとしたヘラのような役割を果たすので、鍋肌や鍋底についた具材やカレールウなどを集めるのに便利です。
柄の湾曲具合や素材の剛性も絶妙で、自分の手の延長のように思い通りに扱うことができます。

更に凄いと思うのは、私の経験上、こういうシンプルなツールに上記のような工夫を盛り込もうとするとかえって使いにくくなってしまうことが多いのですが、それが全くないどころか違う次元にまで昇華させているところです。


↑送料込みだとここが一番安く買えるかな?
キッチンツールにしては高いとも思いますが、使い勝手抜群、使う度にときめきますし、5年ほど使っていますが劣化する気配もまるでなしなので、価格以上のお買い物ができたと満足しています。
もし壊れたとしても、また同じ物を買うと思います。
私にとっては一生もののツールです!

トングと泡立て器も語れるくらい気に入っているので、そのうち記事にするかもしれません笑



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: