So-net無料ブログ作成

洗面所掃除もついで化 [掃除]

Fotor_148703028096818.jpg
洗面所はお風呂と同じタイミングで掃除していたのですが、お風呂掃除の間隔が開くと洗面所掃除の間隔も開くのが罪悪感の元となっていました。

そこで、何度も紹介しているこちらの本

を参考に、お風呂掃除と洗面所掃除を切り分け、洗面所もついでに掃除ができるようにしました。

まずは置いていなかった掃除道具を設置。
Fotor_148703048492332.jpg
洗面台下収納の扉の裏にマグネットフックを取り付け、アクリルたわしを吊り下げました。
Fotor_148703034144461.jpg
気が向いた時(週2~3回くらい)、アクリルたわしにハンドソープをつけて洗面ボウルと蛇口周りを洗っています。
蛇口周りは、スポンジよりアクリルたわしで洗った方がピカピカになる気がする!

鏡と棚は、手拭きタオルの交換前に、重曹スプレーをシュッと吹き掛けてからタオルで拭くようにしています。
手拭きタオルを掃除に使うことに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが(私もそうでした)、タオルはこの後洗いますし、こまめに拭いている鏡と棚はきっと雑菌も少ないはず!と思ってこのやり方を採用しています。

ただこのやり方だと難点がひとつ、、、鏡に拭き筋が残るんです(-_-;)
他に何かいいやり方ないかしら。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゆきんこ

はじめましてヽ(*´∀`)ノ
我が家とすごく設備が似ていて(お風呂や洗面台など)、最初から楽しく全部読みました(*゚v゚*)
これからも更新楽しみにしてます♡
by ゆきんこ (2017-02-17 08:38) 

笑子

ゆきんこさま

初めまして!
設備が似ているだなんて、嬉しいです!
こんなレトロな(笑)設備のことを書いても意味ないかな?と思っていたのですが、近い方もいらっしゃるのですね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします(´ω`)
by 笑子 (2017-02-17 16:17) 

ゆきんこ

わかります!
私もブログ書いててレトロすぎる設備と日々戦っております(笑)
なのですごく参考になります♪
あと、私も3月に出産予定なので共通点多くて勝手に喜んでました(笑)
出産お互い頑張りましょー!
by ゆきんこ (2017-02-17 19:58) 

笑子

ですよね、ですよね~!
お仲間がいて嬉しくなりました!レトロを活かしてがんばりましょう(´ω`)

ブログ拝見してびっくりしたのですが(後日コメントさせていただきたいです!)、ゆきんこさんは臨月なんですね!
大きなお腹であれだけの片付けをされるのは大変でしょうに、、、
その分良い運動にもなりそうですね。
赤ちゃんが無事、そして出来る限りすっと生まれてくることを祈っております!

ちなみに、ゆきんこさんのおうちのお写真拝見しましたら、キッチンも殆どおんなじでびっくりしました。
なんならキッチン側のお部屋の作りは全く同じで、クイックルワイパーを置いている場所まで同じでした笑 (あの隙間便利ですよね!)
こちらこそ、たくさん参考にさせていただきます!
by 笑子 (2017-02-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。