So-net無料ブログ作成

トイレ掃除のついで化 [掃除]

Fotor_148690433633080.jpg

トイレ掃除は週に1回がっつりとやっていたのですが、お腹が大きくなってしゃがんでの作業が辛くなるにつれ、間隔がどんどん空くようになってしまいました。
そしてサボったリングができるとますますやる気がなくなる、、、という負のスパイラルに陥りかけたとき、こちらの本を読みました。


週1で完璧に掃除しなくても、毎日少しずつするだけできれいは保てるんだ!と気付き、それからトイレは「ついで掃除」に切り替えました。

Fotor_148690421699250.jpg
1日に1回程度、トイレに入るついでに「今日は便座だけ」「今日は床だけ」という具合に1分程度の軽掃除をしています(何もしない日もあります)。
このお陰で、以前よりもきれいが維持できているような気がします。
そしてトイレ以上に、「今日もトイレ掃除しなかった、、、」という罪悪感でたっぷりだった気持ちがスッキリしたことが嬉しいです。

ついで掃除化するにあたって、トイレ用洗剤をトイレハイターからまめピカに変えました。

まめピカはついで掃除にぴったりで、気に入っています!
トイレハイターはがっつり掃除に合っていて、学生時代から10年以上愛用していた商品なのですが、、、今回でお別れになっちゃうかも。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。