So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

私の妊娠糖尿病経緯 [妊娠]

これだけはアップしておきたかった!
私の妊娠糖尿病の経緯をまとめます。
どうやら私は妊娠糖尿病患者としては軽症のようです?
軽症だとこんな治療や出産になるのね、と似たような状況の方の参考になれば幸いです。

とても長くなりましたので「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

無事に出産 [妊娠]

Fotor_149355540325423.jpg
予定日より8日早い4/29の13:57に、無事2632gの女の子を出産しました。

妊娠中は妊娠糖尿病や逆子で大変でしたが、結果的には赤子は糖尿病の影響を受けることもなく、帝王切開も誘発分娩もせずに自然の経膣分娩をすることができました。
分娩自体も、10分間隔の陣痛がきてから11時間、病院に着いてから5時間で産まれたので、助産師さんからは安産だと言われました。

逆子治療後、週1~2回ペースで安産の鍼灸をしてもらいに石川鍼灸院さんに通ったことと、同期が貸してくれた骨盤ケアの本に倣って、ケアと体操を妊娠後期~分娩第一期の前半まで頑張ったお陰かなとも思います(´ω`)

石川鍼灸院
栃ナビ!の石川鍼灸院ページ
↑安産の鍼灸と同時に、腰の痛みや脚の付け根の痛みの治療などもしていただき、随分楽になりました!


↑妊娠後期の体の不調の軽減や、分娩の進行にとても役立ちました。
本に載っている体操をやると、陣痛の間隔が短くなるんですよ~すごい!

今後のブログに関してですが、先日書いた通り余裕があれば続けて行きたいですが、なければここで一旦区切りとさせていただきます。
今までご覧くださった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

植物の芽吹き [植物]

退院して1晩が明けました。
この管理入院必要だったんだろうかとか、早く産んでもらうと何回も言われたのになんだったのとか、病院に対する色んな不満が頭をぐるぐるしましたが(-_-;)、家のごはんは満足度が高いし夜もしっかり眠れるので、やっぱり家の方がいいと思うと落ち着いてきました。←単純
赤子には早く出てきてもらえた方がこちらとしても嬉しいので、今後は誘発行動を積極的に取りながら自然と陣痛が来るのを待ちたいと思います!


家に帰って来てもうひとつ嬉しかったこと、、、

Fotor_14932525630497-1024x1024.jpg
先日の植え替え効果か、昨夏からほとんど動きのなかったガジュマルとアイビーに新芽が出始めていました!
元気そうで良かったです。
(写真はガジュマル。液肥を散布した後なので写真すべてべしょべしょです)

Fotor_149325270679329-1024x1024.jpg
ベランダのハーブも、1週間見ない間に一回り大きくなりました。

Fotor_149325285194171-1024x1024.jpg
バラも、昨日アブラムシ、今日ハバチの幼虫を見つけて(´Д`)となりましたが、蕾は今のところ元気できれいに膨らみつつあります。
(写真はF&Gローズのあおい)
絶対に入院中に虫にやられてまともな花は見られないと思っていたので、予定外にお世話できることになったのは嬉しいです。
昨春は上手に咲かせられなかったので、今年はきれいなお花が見られるといいなあ~

季節や土などの環境の変化を敏感に読み取って、地道に成長しようとする植物の姿にはいつも励まされます(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

持ってきて良かった風呂敷 [道具]

昨日の検査で、赤子も胎盤も経膣分娩に耐えられそうだという結果がでました。ホッ
このまま誘発分娩に入るんだと思っていたのですが、私の子宮口がまだ開いていない(=誘発分娩に入れない状態)ので、一時帰宅となりました。
今後は陣痛を待ちながら週2で通院になるそうです。
私なりに色んな葛藤を経て、産むまで帰らないと覚悟して来ただけに、入院してまでたらい回しかとショックです、、、
病院も最悪の事態に備えた処置をしているのはわかるのですが、緊急の対処は必要ないとわかった途端の「じゃっ、また来てね」が毎回凄くてストレスです。

でも赤子が元気だからいいかあ~~(言い聞かせ)


さて、入院に持ってきて良かった物がもうひとつありましたのでご紹介します。

何かと言いますと、
Fotor_149316066312990-1024x1024.jpg
風呂敷です。

以前から風呂敷使いに興味があったものの購入せずにいたのですが、3月に旅行に行った星野リゾート界・松本でアメニティとして頂くことができました!
(流石星野リゾートさま素敵!どこの界に泊まるかによって色が違うそうですよ~)

今回使ってみて、使っていない時はコンパクトなのに通勤リュックと同等の大容量が入る、濡れてもほどいて吊るしておけばすぐ乾くなどメリットに気付きました。

Fotor_149316069625816-1024x1024.jpg
この特性を活かして、入院中はお風呂セットの持ち運びに使っています。
写真で入っているのはシャンプーやタオルなどですが、この上に着替えを入れても全部きちんと収まります。
ビニールや紙袋と違ってカサカサ言わないのもなんとなく気分が良いです。

風呂敷がこんなに便利だと知りませんでした。
もっと早く気付きたかった、、、!
荷物を減らしたい出張や旅行、あとは日々のお買い物のエコバッグの代わりにもいいかもと思いました。
他にも良い使い道がないか、探してみます(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

眼鏡の収納 [収納]

夫婦揃って眼鏡族、特に夫はおしゃれ眼鏡野郎なので我が家には眼鏡が多いです。
以前は飾り棚のバーにS字フックで吊るして収納していましたが、昨年末に和室の飾り棚を全てなくす計画を発動させたので、仕舞う収納に切り替えました。

場所は、
Fotor_149307430119851-1024x1024.jpg
和室にあるキャビネットの

Fotor_149307436596073-1024x1024.jpg
二段目の引き出しです。
外見からは小分けの引き出しかと思いますがここは2部屋繋がっています。笑

奥に眼鏡を並べ、手前に眼鏡ケースと眼鏡ふきを置いています。
眼鏡ケースは眼鏡の数だけあったのですが、ひとつあれば十分と判断しサイズ別に1個ずつ残してあとはさようならしました。

底には、黒い布が貼り付いたような紙を引き出しのサイズにカットし、敷いています。
これのお陰で、ちょっとした高級感?が演出できている気がして引き出しを開けるのが楽しくなっています。

敷くのは布でも良かったのですが端の処理が面倒なので、余っていた紙を使いました。
直線できれいに切れるし、紙、好きです(´ω`)
この紙は神保町の竹尾ペーパーショップで購入しました。
通販で再購入したいのですが紙の名前を忘れてしまい困っています、、、ヴィベールってやつかなあ、、、?

眼鏡の収納場所ってあまり聞いたことがないのですが、皆さんはどちらに仕舞っているのでしょうか??



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

持ってきて良かったメイク立て [収納]

入院生活4日目に入りました。
昨日までは夜殆ど眠れなかったり、同室の人にまともにコミュニケーションが取れる人がいなかったりと、環境は中々苛酷でしたが、今日になって風向きが変わってきたので、なんとかなりそうです??笑

予定通りに行けば明日、点滴で軽い陣痛を起こして赤子と胎盤が分娩に耐えられるかどうかを確認するテストを行います。
結果次第で今後の予定が決まります。
早く産んで帰りたいです~~


さて、家のことの記事を書くつもりでしたが入院生活に持ってきて良かった!と思えたものがありましたのでそちらを載せます。

持ってきて良かったもの、、、
Fotor_149301565520489-1024x1024.jpg
メイク道具立てです!
メイク道具立てと言っても、普段は口紅を入れているボンヌママンのジャムの空き容器です。

メイク道具自体は、その他のケア品や洗面道具などと一緒に全て写真下の大きなポーチにガサッと入れて持ってきました。
(このポーチ、同期が京都の蚤の市で見つけたとプレゼントしてくれた、着物生地でできたものです。素敵でお気に入り!)

基本的には荷物は少なくしたい派なので、短期の出張や旅行でしたらメイク道具立ても持ってこないのですが、今回は長期入院のため他のケア品なども多種で大容量。
そのため、ボトルをかき分けて小さなリップやマスカラを探す、、、というプチストレスが発生しました。
このストレス解消のために、荷物がひとつ増えるのを覚悟でメイク道具立てを持ってきました。

これが大当たり!
メイクもしやすいですし、ポーチに仕舞ったケア品も取り出しやすいので快適です。
今後、1週間近くなるような出張や研修があればメイク道具立てを持っていってもいいかも。

荷物を増やしてでも持ってきた方が快適に過ごせるアイテムもあるんだなあと思いました(´ω`)



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブログの今後について [挨拶]

Fotor_14927532596802-1024x1024.jpg
これから出産前の管理入院に行ってきます。
入院後の検査結果次第ですが、どうやら誘発分娩か帝王切開で4月中に産む可能性が高そうでドキドキしています。
マラソン大会の前みたいな気分です、、、
がんばるしかないのでがんばってきます、、、!

出産前~出産後まで最低2週間はいると想定して荷造りをしたら、大荷物になりました(^-^;
ケチな病院なのでお産パッドとかも自分で用意しなければならず(その割に転院前の産院より分娩代が高い!)、大部屋入院なので自分甘やかしグッズもたんまり持ったらこんな量に。
左端の茶色い袋に入っている白いモフモフは、12年使っているネコ?の抱き枕です笑


ブログの今後についてですが、ネタ(写真)はいくつか用意したので入院中に記事が書けそうであれば書くつもりですが、余裕がなくなった時は書きません。
子供が産まれた後、ブログを続けられるかはその時に判断したいと思います。
書けそうでしたら戻ってきますが、難しければこのブログはここで一旦区切りとさせていただきます。

ひとまず、今までご覧くださった方、どうもありがとうございました!
また戻って来られたときは、よろしくお願い致しますm(_ _)m
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

冷蔵庫の掃除と中身 [掃除]

Fotor_149267896752117-1024x1024.jpg
やることリストの追加項目、冷蔵庫の掃除を行いました!
外せるパーツは外して食器用洗剤とスポンジで洗い、外せない所は重層スプレーを吹いて拭きました。
人に言えないくらいの期間掃除をサボっていたので、そりゃあもう汚かったです(^-^;
皆さんどのくらいの頻度で冷蔵庫掃除ってしているのでしょうか??

ついでに、一番きれいな今のうちに冷蔵庫の中身紹介です笑

冷蔵室
Fotor_149267888978821-1024x1024.jpg
上段には、左から、手作りしている拭き取り化粧水の素が入ったペットボトル、その上に熱さまシート、見えませんがその右奥にはシアバターの入った袋、手前にある黒いボトル2つが園芸や各所の除菌に使う薬剤の素、が入れてあります。
これらの要冷蔵の食品以外の物が、いつもこの位置を占めています。結構場所を取る。

中段には、作りおきの残りや炊いたお米を冷蔵したタッパーがありますが、これらは変動します。

下段には、左から、ビーフシチューのルウ、その手前にジャム、奥には下から梅干し、手作り味噌を入れたタッパー、賞味期限の切れたらっきょう(^-^; が入れてあります。
ルウとジャムと梅干しは早めに使いきりたかったのですが、妊娠糖尿病になってから食べられなくなってしまったのでしばらくここにありそうです。
らっきょうは母から貰った物なのですが、私も夫も食べないので、タルタルソースにしようと言いながら賞味期限が切れました(^-^; 早くせねば、、、

右側にあるのが朝食で食べるベーコンやヨーグルト、チーズなどで、これらも変動します。

一番左下の空いたスペースは氷を作るための水タンクが入るのですが、これからのシーズンを前に漂白中なのでありません。笑
一番右下の引き出しは空っぽです。

ドアポケット
Fotor_149267880254985-1024x1024.jpg
上段が手作り化粧水と卵を入れる場所になっています。

小さな中段はチューブ物と手作り化粧品のストック入れ場。

下段は色々入っています。
焼肉のたれ、すき焼きのたれ、お好みソースは早く使いきりたいです!

野菜室
Fotor_149267872385284-1024x1024.jpg
朝食のサラダ用野菜とヨーグルトに入れるカットフルーツが、野菜の鮮度を保持するパックに入っています。
このパック便利です!
緑の蓋の容器の中には、朝食のサラダにかける玉ねぎのドレッシング漬けが入っています。
黒いひょろひょろのは食べかけの自然薯です笑 頂き物なんです~幸せです!

野菜は週末の作りおきで殆ど使いきるので、基本的に朝食用のもの以外入っていません。

冷凍室
Fotor_14926786624141-1024x1024.jpg
上段には保冷剤のストック。
下段には、冷凍して放置されているカレーが入ったタッパー(^-^;、作りおきで余ったいんげんが入ったタッパー(今日の作り足しで使う予定!)、パン粉、ドライイーストが入っています。
冷凍室も以前はいっぱい物が入っていたのですが、作りおきをするようになってからすかすかになりました。

冷蔵庫には物をぼんぼん入れているだけで収納の工夫などが全くないですね(^-^;
しばらく予定はありませんが、何か工夫をするようになったらまたご報告します。
作りおきをするようになってから冷蔵庫の使い方も変わりました。
食材を腐らせたり、こんな物あったのね!が減ったのは良かった点です。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

スタイの自作 [自作]

Fotor_149257112911197-1024x1024.jpg
赤子用のドーナツスタイを作りました。
おくるみは間に合わない(のと、買った方が安い)と思ったので作りませんでしたが、スタイはすぐにできそうなのでチャレンジしてみました。

型紙はこちらの商品、作り方はこちらのサイト、スナップボタンの取り付け方はこちらのサイトを参考にしました。


生地はこちらのWガーゼと、中芯にネル生地を使いました。

手触りはとても良く柔らかくて気持ちいいのですが、もしかしたらこれからの季節には暑いかもしれません、、、?
スナップボタンもとりあえず金属のものをひとつだけ付けましたが、材質や位置や数はこれでいいのかしらと不安に、、、
赤子がちゃんと出てきて使えたら、様子を見ながら改良していきたいです!

相変わらず手縫いなのでトータル5時間くらいでした。
勝手とコツが掴めればもう少し早くなるかな?
あと2つ分材料を購入してあるので、入院に持って行って、暇潰しに作ろうと思います。

Fotor_149257116236746-1024x1025.jpg
あとははまりつつある刺し子も持っていきます。
これは初挑戦中の花ふきんです。
病院での待ち時間などにちまちま進めています。
地味ですが着実に進んでいく感じがわかるのはいいですね。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

週末の作りおき [料理]

2月頃から、週末に1週間分のおかずを作りおきする生活を始めました。
これがとても便利で、2ヶ月続いています!

作りおきを始めたのにはきっかけがありました。

、、、私が夫にキレたという、、、笑

背景には、以下のような我が家の平日の夕飯事情がありました。
・夕飯を作るのは、主に帰宅時間が早い私だった
・まれに夫の方が早く帰っても、夫が主体となって夕飯を作ることは殆どなかった
・私の妊娠後、私の体調が悪く自炊ができないと半自動的に外食となり、外食費が家計を逼迫

そこで夫にキレた私は(^-^;、週末ふたりで1週間分のおかずを作ろうと提案しました。

先週末は、こちらの7品を作りました。

Fotor_149250436022443-1024x1024.jpg
・牛スジのトマト煮込み
・鶏肉のハーブと塩麹漬け(写真撮り忘れ)
・サバのクミンソテーと香味野菜サラダ
・豚のショウガモヤシ炒め
・スパニッシュオムレツ
・塩キャベツ
・玉ねぎスライスのドレッシング漬け(朝食用、写真撮り忘れ)

保存容器がないので、よくある野田ホウロウの容器に入れて全種並べてジャーン!みたいなことができないのですが、、、(^-^;
これらのメニューを、悪くなりやすいものから順番に少しずつレンジで温めて食べています。
今回は野菜系副菜が足りないので、週の後半に1~2品作り足すことになると思います。

作りおきはとても便利で、現時点で以下のようなメリットを感じています。
・以前は週に4~5回、各120~180分かけていた献立立案~買い出し~調理の時間が、週に1~2回、計180~240分程度に短縮
・料理の回数と共に調理器具を洗う回数が減り、食後の片付けが楽になった
・外食の回数が減り、外食費が減った
・それにより私のストレス、夫への不満も減った
・1食あたりの品数と摂取品目数が増加
・通院の日などもお弁当にして持っていける
・仕事などでヘトヘトになって帰宅しても、自分で作った美味しいごはんが食べられる

2~3時間かけて料理をするのは大変ですが、これらのメリットが本当にありがたくて、今のところ続いています。

作りおきをするにあたって、こちらのサイトと本をとても参考にささて頂きました↓↓↓
レシピサイト つくおき

作りおきは今ブームのようで、色んな本が出回っていますが、効率重視の構成が我が家にぴったりで本当に助かりました。
こちらの著者さんはお子さんが産まれても作りおきを続けていらっしゃる様子、、、すごい!
我が家もできればそうしたいなあ。



↓ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | -